こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

水屋のお手伝いを終えて

お茶のお仲間が新築されたお茶室、そのお披露目のお茶会二日間が無事に終わりました。 ご招待のお客様、皆さま、感嘆の声をあげてのお席入り、 おかえりの際にもとても素敵な笑顔で充実した時間を過ごされたことが一目瞭然の二日間でした。 お手伝い二日目の…

茶室披きのお手伝い 結局初日はこの組み合わせに

昨日UPした記事の、着物と帯の組み合わせ、 hibinokurasikata.hatenablog.com 結局、こうなりました。 一つ紋色無地に宝尽くしの袋帯。 帯締めは金糸とプラチナ箔の糸を組んだもの。 帯揚げは帯と同じ、金糸で宝尽くしの刺繍が入ったものにしました。 実は、…

茶室披きのお手伝い、どちらにしよう

もう1ヶ月以上前、お稽古仲間の方から 「茶室披きの手伝いをお願いしたい」をお声がけいただいて それからの楽しいことといったら(^.^) お声がけいただいたメンバー、お稽古やお茶会で顔を合わすたび、 「何を着ましょうか?やはり紋付だよね?」 「一つ紋…

新しい電話機に戸惑っています。

先日来、義父が 「(拙宅に)FAXを送ろうとするのにうまくいかない」 と、何度もそのようなことがありました。 義両親は携帯は持っていますがメール機能は使えません。 義父はとても聡明な人だった(過去形なのが悲しい…)ので 携帯を持ち始めた頃にメールを…

「花は野にあるように」

利休さんは、 花は野にあるように とおっしゃったそうです。 11月、炉開きを迎えた後の茶室の床の花は基本的には 椿と、添え 今の時期なら添えは照葉です。 今月に入って毎週のようにお茶会に席入りさせていただく機会を頂けて そのたび、席主の方が心を込め…

おしゃれなパン屋さんでケーキをいただく

先日の友人のステンドグラスのランプ展に行った際、 帰りにその友人とお茶をしました。 リベルテ・パティスリー・ブーランジェリー libertejapon.com 東洞院に面したお店の表がすべてガラス張りで白を基調とした店内が見えて とても清潔感が感じられる明るい…

相伝披露茶会に寄せていただく

お稽古に伺っている社中の大先輩お二人がこの度、家元から相伝を授与され そのお披露目の茶会を持たれました。 他の流派の事はお習いしていないので当然のこととして存じ上げませんが 私がお稽古している流派おける『相伝』は(別格扱いの皆伝をのぞいて)特…

大徳寺 開山忌 献茶とお茶会

臨済宗の大本山、大徳寺で開山大燈国師祥月忌法要(開山忌)のお献茶と お茶会がありました。 大徳寺は利休が秀吉に切腹を命じられるきっかけになった金毛閣山門(利休の木像が安置されています)があることで有名ですが 広大な山内には多くの塔頭があり、そ…

お気に入りの……

我が家は一年中、熱いお茶を飲んでいます。 三度の食事、合間のおやつ、 日本茶・紅茶・中国茶 その時々の(ワタシノ)気分に合わせてお茶の種類をチョイスします。 日本茶の緑茶が大好きな私ですが 京都生まれ・京都育ちの夫にとっては 食事の時のお茶、と…

堀川通のイチョウと、植物園での業者の横暴な撮影会について思う

毎年、この時期になると思わず立ち止まって見上げてしまう、 堀川通の街路樹 イチョウがまさに黄金色に色づいて見事です。 京都に有名な紅葉の観光スポットはいくつもありますけれど まっさかりの時期になると人だらけであまり近づきたくなくなります。 堀川…

思いがけず出会いました。

いつぞや記事にした、ちょっと気になっているスチームオーブン hibinokurasikata.hatenablog.com あれから気になりながらも我が家ではほとんど食べないパンのために まだ十分使えるトースターがあるのだから買い替えるほどの事もない、と (いつか、そのうち…

胡桃を見ると向田邦子さんを思い出す

先月、夫が中国から持ち帰った胡桃。 今夜、夕食後のおやつに適当なものがなかったので フライパンで胡桃を炒りました。 (この場合、炒る・煎る どちらが正しいのかネットで調べてみたらば どちらも同じように使ってよいけれども「煎る」にはより熱して焦が…

お茶のお稽古の着物と鳴海餅さんの『限定』栗おはぎ

今日はお茶のお稽古日、私は見学で入れていただいていたのですが 立礼卓(りゅうれいじょく・座ってお点前をするための釜を設えたテーブルです)でのお稽古をさせて頂きました。 11月も下旬になると照葉も終わってしまうので今のうちに、と急いで箪笥から出…

友達のステンドグラスランプ展に行く

毎年11月の中頃に友達が制作しているステンドグラスのランプの展覧会が 京都文化博物館の旧館であります。 京都文化博物館は元の日本銀行京都支店だった建物で 重文に指定されています。 ランプ展の展示会場は銀行時代の姿のままで館内は薄暗く ランプの展覧…

我が家の必需品 西陣のたんきり飴

毎年、今時分になると常備するものの一つに 『たんきり飴』があります。 スーパーのキャンディコーナーなどにも様々なのど飴が並んでいますけれど 我が家は『たんきり飴』一辺倒。 大宮通り寺の内通りの角にあるたんきり飴本舗 なんでも、最初は西陣の職人さ…

松江、彩雲堂さんの彩紋をいただく

昨日、頂いたお菓子 島根県、松江市の彩雲堂さんの彩紋という名前のお菓子です。 箱を開けると あら、素敵なデザインの仕切りの紙が置かれています。 扇の模様に中のお菓子が見えています。 紙の下には 二色の半生菓子っぽいお菓子 彩雲堂さんといえば 松平…

襷菱一つ紋付の色無地に相良刺繍の袋帯でお茶会へ

天気予報は午後から雨、でしたけれど 今日は着物を着ていると暑いくらいの良いお天気になりました。 京都と大阪を分ける『天下分け目の』でおなじみの天王山。 その天王山を、京都方面から超えて少しのところに水無瀬(みなせ)というところがあります。 山…

帰ってきた、と思う時

以前、週に2度3度、日帰りで東京へ仕事に出かけていた夫が 「新幹線が京都に近づいて東寺さんの五重塔が見えると あぁ、帰ってきた、とホッとする」 とよく言っていました。 研究者として一番脂がのっていた時期の夫は本当に忙しくて 今思うとよく身体も壊さ…

秋の日、月が低い

実家の母の介護認定の更新の調査や、 月に一度の診察の付き添いのために実家へ来ています。 実家への交通手段は大抵はJRの在来線。 新快速という、福井県・滋賀県・京都府・大阪府・兵庫県というとても長い距離を走る、普通運賃の列車だけれどスピードは特急…

我が家の柚子の収穫

ベランダに鉢植えの柚子の木が1本。 南向きで陽当り抜群、風が通るので蒸れることもなく 柑橘類を育てるのに適した環境です。 柚子はとても育てやすく手間もほとんどかかりません。 春から初夏の葉が茂る時期にアゲハ蝶が卵を産み付けにきて 気が付くと幼虫…

40年前の小紋でお茶のお稽古へ

昨日に続いて今日もお茶のお稽古に行ってきました。 来週、某、旧官幣大社に於いてお献茶とそれに伴うお茶会があり 私がお稽古を見ていただいている宗匠がお席を掛けられるので その予習(?日頃のお稽古の復習ですよね)をしたくて炉の濃茶点前をさせて頂き…

掛け襟を仕立て直した江戸小紋でお茶のお稽古へ

今日は月に一度の特別稽古の日でした。 今月から点前は炉になっていて、先日の日曜日のお稽古が私にとっては炉開きのお稽古だったのですが 今日も特別稽古としての炉開き、と言う事で今年は二度、お善哉を頂くことが出来ました。 昔は甘い物、美味しいものが…

京都の住所表記の面白さ

午後から美容院の予約を入れていたのですが その前に友人と会って30分ほどお茶しながらおしゃべりしてきました。 以前から気になっていた初めてのお店。 神乃珈琲 高倉四条を少し上がったところにあります。 入り口を入ると天井に おしゃれなランプシェー…

飲食店で初めてau PAYを使ってみた

以前から何度かこちらで書いていますが我が家は長年のauユーザーです。 格安スマホが次々出てくる中で使い続けているのはただ単にキャリアを変えるのが面倒、というのもありますが 長くユーザーでいると時々大きなポイントが還元されたり CMでおなじみの『三…

背に一つ紋付の付下げに紋の格を考える

お稽古のお仲間が茶室を作られました。 今月末に社中を招いて茶室披きをしてくださることになり 力不足ながらその水屋のお手伝いをさせて頂くことになりました。 一緒に水屋に入るお仲間と、「着物はどんなものがいいかしら」という話になり やはり格のある…

山苞 やまづと

山苞 やまづと 秋の頃に茶席で出される主菓子の銘に『やまづと』という言葉がしばしば使われます。 山苞 やまづと とは 〘名〙 山から携えてくるみやげ。山里のみやげ。 ※万葉(8C後)二〇・四二九三「あしひきの山行きしかば山人のわれに得しめし夜麻都刀…

炉開きのお稽古と 旧三井家下鴨別邸に初めて足を踏み入れる

11月3日 今日は常のお稽古場の炉開きのお稽古。 年に一度、お手間いりのお善哉をいただき、封を切ったばかりの新茶を味わうことが出来る、茶人の正月です。 着物は濃い灰紺の総絞り 帯はやはり総絞りの羽織から仕立て変えた紅葉の名古屋帯 帯揚げは薄桃の縮…

ヤマちゃん 病院へ行く

脱走から無事に帰ってきてくれたヤマちゃん 何かあるといけないので今日、獣医さんに診てもらってきました。 連れて行って良かったです。 私では気付かないことがいくつかありました。 肉球が荒れて血が滲んでいるようなのと 前足の爪に土のような黒いものが…

表と裏でまちがいが10コあるよ と言われても

午前中、所用があり出かけての帰り、 コンビニでお昼ご飯を何か買って、と思っていたのに ついふらふらと格安イタリアンのサ〇ゼリアに入ってしまいました(笑) でも、ランチ税込み500円、ドリンクバー110円 610円のお昼ご飯はコンビニでの買い物より安くつい…