こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

忙中閑あり

猫たちに邪魔されながらも家の中の一年の締めくくりに追われています。 そんな中、家族がそれぞれに集まってきているのでちょっと買い物に出かけ、 本当ならそんなことしてる気持ちの余裕もないところなのですが 「いいやん、ちょっとお茶して帰ろう」 とい…

お稽古場の大掃除と素敵なかりんとう

今日は年に一度のお稽古場の大掃除の日でした。 普段、お稽古で使わせていただく各所を社中の10人余りで掃除をするのですが お仲間の皆さんとご一緒なので楽しく作業を進めるうち あっという間に夕方がきて作業も無事に終わりました。 お掃除が終わった後、…

甘い誘惑

ほぼ専業主婦(月に二、三度 スポットで少しだけお仕事をしています)であることと 京都市内、特にお稽古場にすごく近いところに在住していることから 役員、というか、ちょっとしたお役目を担っています。 年に三度、ある発行物に関わっているのですが 本年…

Merry Christmas  

と、このケーキを買ったお店でお会計を済ませて品物を受け取るときに言ってもらいました。 そういうときってやっぱり私も Merry Christmas ❣ ってお返事するべきだったでしょうか? 夫と二人のクリスマス・イブ ケーキはホールじゃなくてショートケーキにし…

年の暮れに

デパートの特設会場に展示してあったクリスマスケーキ こんなの、もったいなくて食べられませんよね(*^^*) お菓子もここまでくると工芸品だな、って思います。 いよいよ今年もあと一週間になってしまいました。 なんだか年々、時間が過ぎるのが早くなって あ…

令和元年 最後のお稽古日

12月22日 今日は年内最後のお稽古日でした。 また本日は京都の町を高校生ランナーが駆け抜ける全国高校駅伝の開催日。 コースになっている道路は時間帯によっては封鎖されるので お稽古の時間枠は取らず、見学のみ(水屋稽古や見学の場合は時間を決めずに 午…

明日は年内最後のお稽古日

着物姿の時に持つバッグお茶のお稽古の時には荷物が多いのでたっぷり入るトートバッグを使っています。 祇園の履物屋さん 『伊と忠』さんで購入したもので、見た目はさほどたっぷりしていませんが使ってみるとお稽古に必要な物や道中に持っておきたいものな…

パンとスープと……

blogのお友達が教えてくれた Fire TV Stick これを教えていただいてからこれまで見ることができなかったドラマなどを 楽しめる環境になりました。 これを使うと書斎のPCのモニターで見るよりもゆっくりと 居間のTVの大きな画面でリラックスしてみることがで…

モニターのディスプレイはタイガーにしました。

帰ってきました。 帰ってみると…… 台所の流しにいまだかつて見たことがないほどの食器と鍋やフライパンが 積まれていました。 以前は私が留守をするとコンビニやスーパーで買ってきた出来合いのものを食べてくれていたのであまり台所も汚れることがなかった…

猫はかすがい

実家にいて家を留守にする間、気になるのはひとえに猫たちのことです。 ちゃんとご飯をもらえているか、 トイレはきれいにしてもらっているか、 夫が猫たちのために床暖とて暖房をつけて出かけているか。 朝・夕に夫に送るメッセージはそのすべてが猫たちの…

実家にて

実家の母はパーキンソン病で月に一度、 専門の病院を受診しています。 今日はその月に一度の受診日でした。 特定疾患医療の受給と介護保険の利用で 手厚い医療・介護を受けさせていただいているのは本当にありがたいと思っています。 どうしても家で生活をし…

とりあえずログインできました

PCの買い替え後の各種設定 鬱陶しいくらいあれこれとありますけれど、とりあえずネットにつないで 無事にここにログインすることができました。 モニターはそのまま、↓ 新旧HD あっ‼新しいHD、さかさまにおいてます(;^_^ 白いほうがこれまで使っていたもの(…

この着物は手放そうと思います。

格子柄の紬の着物です。 格子の中に流水? 花? 的な折柄が絣で入っています。 しつけ糸が付いたままだったので実家から持ち帰ってきたのですが 今日、箪笥から出してよく見てみると 結構はっきりわかる茶色のシミが付いているのに気が付きました。 きっとか…

冬のセミ とタイトルをつけようとしたら

今日、出かけようとして駐車場側の扉から外に出たら 蝉が地面に。 もちろん、死んでいました。 毎日出入りする場所なので、この蝉、秋口からずっとここに転がっていたわけではありません。 昨日はなかったので今日、どこからかここに落ちたんでしょう。 今日…

自作の三島の皿に柿を盛ってみる

毎年、お茶のお稽古の社中でなにがしかの勉強会を開いています。 茶道に関係のあるような事柄を一つ選んで 専門家をお招きして講演をしていただいたり、 茶道に関する職方の仕事場で見学しながら解説をしていただいたり。 時には体験なども。 昨年の勉強会は…

可愛い缶のお土産と、缶の行方

日付が変わってのご帰還を予想していたら あらら、どうしたんでしょう、思いがけず1次会だけで夫が帰ってきました。 (もしかしてちょっと疲れてるのかしら?) そして玄関を開けたら 「はい、これ」 と、なにやら紙袋を渡されました。 わーい、誕生日プレゼ…

夫は明日、忘年会なので

今夜も食べ物の画像ですσ(^_^;) えっと、 明日、私は61才になります。 思えば、ちょうど一年前の今日、ここでブログを書きはじめたのでした。 ⬇︎これ、夫が買ってきてくれたケーキ 下鴨神社の近くのお店らしいです。 【ラマルティーヌ】京都下鴨のお洒落なケ…

銀行の金庫室でコーヒーとケーキ⁈ 先週の食べ物あれこれ

下の画像は先週の土曜日に銀行の金庫室でお茶をした時のものです。 と、言っても 元、日銀京都支店の金庫室。 今は京都文化博物館の中庭にある喫茶室になっています。 www.bunpaku.or.jp 先日記事にした京都文化博物館での表展を見た後、 お茶のお稽古に出向…

帯の収納 私の場合

着物生活を送る中で着物や帯、 着付に必要な小物類などの収納には常に?が付いてまわって 「これ!」という、私にとっての正解をなかなか見つけられずにいます。 家の二階の北側の一部屋(8畳くらいの広さ)を衣類の収納のための専用部屋にして 長方形の長い…

京表具の表装展覧会を初めて見る

お茶のお稽古仲間に表具師の方がいらっしゃいます。 伝統工芸士のその方は普段お稽古場でご一緒していても寡黙で非常にまじめな方で その性格が表れたとても丁寧なお点前をされます。 その方がお稽古場に案内のはがきを置かれていたのをいただいて 昨日、土…

絞りの着物でお茶のお稽古に。

昨日に続いて今日も午後からお茶のお稽古でした。 午前中、お稽古仲間の表具師さんの作品を拝見に『表展』へ。 展覧会場を出て、軽くお昼代わりに喫茶室でケーキをお腹に入れて お稽古場へ出向きました。 今日は濃茶のお稽古日。 濃茶以上のお点前を集中的に…

12月の特別稽古に結城紬で

まず最初に私からお知らせをさせてください。 私の専用PC(今これを書いているPC)が少し前からとても調子が悪く 先日の、突然の強制終了&しばらくそのまま戻ってこない、状態が起きた頃から 急激に症状が悪化、 ついに本日、Wi-Fi(うちは無線LANを飛ばして…

父が助けてくれた? 追記あり

さて、何から書こうとしていたのか。 そう、お茶のお稽古仲間の陶芸家さんの作品を見に行って その後、進々堂のレストラン部でランチして、 って、そこからでした。 北山通りの進々堂の向かい側(南側)に京都府立植物園があるのです。 普段、運動不足の夫に…

ショック(T_T)

PCでとても長い文章を打っていて あと少し、というところでなぜか突然再起動がかかってしまいました。 そういうわけで今夜は気力も萎え、 某お店の前で見つけたクリスマスツリーの画像をスマホからアップしておやすみなさいとします。 また明日 葉っぱからも…

お稽古仲間の陶芸家さんの作品を見に行く

昨日の記事でUPしたお稽古仲間の陶芸家さんの作品を見に 『Space 妙』にお邪魔しました。 京都・北山通り 地下鉄松ヶ崎の駅の少し東にそのギャラリーはありました。 「試験の採点をする」と今日は自宅での仕事を予定していた夫が 「午前中一緒に行こう!」と…

お稽古仲間の作陶展

お茶のお稽古をしていると普通ならお知り合いになることがない様々な業界の方とお稽古仲間になる機会に恵まれます。 異業種交流、と言う事でもないのですがその専門分野の方だからこそ伺える 興味深いエピソードやお仕事上の苦労や面白い点など、 連座した時…

師走 12月最初のお稽古は小花模様の小紋に扇柄の帯で

気がつけばカレンダーも最後の一枚になりました。 師走 ついこの間、お正月を迎えたような気がするのは私だけでしょうか。 なんだか年々、時間の過ぎるのが早くなっている気がします。 12月1日、本日は師走最初のお稽古日 主菓子はこの時期恒例の『顔見世』…