こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

浴衣の新調は今年も見送ります。

昨年、山鉾巡行が中止になり神事だけが執り行われた祇園祭。 今年も昨年同様、規模を縮小し、神事のみ執り行われることになっています。 各山鉾町が祇園祭の維持のための収入源としている『ちまき』や手ぬぐいなどの 授与収益(売り上げと言ってはいけません…

今季初、単衣の小紋でお稽古へ。

梅雨の晴れ間、五月晴れというのにふさわしい今日のお天気でした。 でしたけれど…… 暑かった! 本日、京都は最高気温 28.7度だったそうです。 まだ5月だけれど朝からお天気も良く、気温がぐんぐん上がりそうだったので 単衣の小紋で出かけました。 3週間ぶり…

連続不審火相次ぐ 実は隣家でも。

日曜日から実家へ行っていました。 母の月に一度の持病の受診の付き添いやら在宅診療の立ち合い、 入居希望の介護付き老人ホームの申し込み書類作成など諸々片付けておきたい用事があったのですが…… 実家へ行った翌未明に実家のお隣のお家で自転車に放火をさ…

ご近所で犯行を目撃された花泥棒

今朝のこと。 庭で花に水やりをしていたら ご近所の、バラの花を中心にガーデニングをしているおばあちゃまがやってこられて 「うちのバラも蕾を数本切られたのよ、それがね……」 おばあちゃまのお話によると ある人がおばあちゃまのお宅のバラの花を切り取っ…

本麻の絽の長襦袢を購入しました。

5月も半分が過ぎようとしています。 ついこの間まで暖房をつけ床暖をつけていたように思いますけれど 季節の移ろいの早いことったら。 6月からは着物は単衣。 所謂、着物ルールでは6月・9月は単衣、7月・8月は単衣薄物、 そして残りの10月から5月までは袷、…

御菓子司 聚洸 予約なしで出会えたらラッキー

久しぶりの更新です。実家へ出かけたり、他にも日程を切られた仕事(?)があったりで少しバタバタしておりました。実家の母がパーキンソン病なのは度々ここで書いているのですが先月あたりから急激に症状が進み、またレビー小体型認知症を疑うような症状が…

今夜は Uber Eats で。

ゴールデンウィーク、皆様のお休みは明日5日まででしょうか。 長いところでは日曜日の9日までというところもあるようですね。 我が家はどこへの出かけず、ひたすらステイホームしています。 (とは言いつつもお茶のお稽古にだけは出かけていってるのです・ち…

今年も花泥棒が

人の手が届くところで花を育てていると避けては通れないことなのかもしれませんが 今朝、またやられてしまいました。 はさみ持参でバラの花を切り取っていく花泥棒。 もしかして認知症なのか、それとも怖いもの知らずなのか、 防犯カメラを設置し、【防犯カ…

5月 風炉開きの日のお稽古に菖蒲の帯で。

今日は5月最初のお稽古日でした。 いよいよ風炉の季節。 まだ実家にいた学生時代に初めてご近所のお茶の先生に入門し 結婚して家を出るまで続けていたお稽古。 忙しく生活していた日々が一息ついて思ったことは (お茶のお稽古を再開したい!)ということで…