こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

二日続きのカレーライス

昨日・今日とバタバタと過ごしているので お昼ご飯はまとめて作ったカレーを二日続けて食べました。 夫はカレーが大好き。 本当に一番好きなのはインド料理としてのカレーですが、 家庭で作るジャパニーズスタイルのカレーも好きで、 カレーなら毎日でもいい…

年末年始・今昔

あっという間に今年もあと二日になりました。 あれもこれもと、やらなきゃいけない事を考えるときりがないのですが もう数年前から、年末は出来ることしかしない、と決めています。 夫は家事の助っ人としては全く当てにできない人です。 10年ほど前まで私も…

家中の照明をLEDに替えました

きっかけは居間のシーリングライトがチカチカし始めた事でした。 スイッチを入れるとすぐにパッとは点かず、 しばらく瞬きをしてから点灯する、あの感じです。 「蛍光灯、買ってくるわ」 そう夫に言うと、 「この際LEDに替えよう」 そう言うと早速PCに向かっ…

ファミレスランチ

お稽古仲間にイケメンの陶芸家さんがいます。(先日の展覧会とは別人です) その方にお願いしたいことがあって 近所のカフェで待ち合わせをしました。 スケジュールがタイトなお願いにも関わらず快く引き受けてくださり、 こちらの大まかな希望をお話しして…

風邪をひいた

さて、先日の友達とのお茶で出かけた日、 帰りのバスの中、私の座っている席のそばに立っていた女性が ずっと咳をしていて なんだかいやぁな予感がしていたら 案の定、風邪を引いてしまいました。 私はあまり風邪をひくことはありません。 数年に一度 夫は毎…

師走の街で

以前よりの友人との約束で師走の街へ出かけてきました。 夫は今年最後の忘年会。 夕飯の支度の心配をしなくていい日のお出かけは気持ちが楽です。 約束の時間は昼下がりだったので少し早めに行って 年明けに必要になる熨斗袋を購入し、表書きをお願いして 約…

友人の展覧会へ  初めて写真を貼り付けてみた

デパートの美術画廊でお稽古ごとの流友の展覧会があり 初日の昨日、出かけてきました。 お姉さんとの姉妹展 彼女たちは↓この方の娘さんたちで今は流友の四女・道歩さんが跡を継いでいます。 https://www.1101.com/store/donabe/doraku_fukumori.html 我が家…

庭木の剪定 職人さんの朝は早い

今日は庭木の剪定に植木屋さんが入ってくれる予定になっていました。 約束は朝8時開始。 6時半ごろ目が覚めて、そばで熟睡している猫の柔らかい手並みを 指先で感じながらしばらくはぼんやり。 ベッドから出て、着替えをし、 カーテンを開けようとしたその時…

訳が分からない(・_・;)

お昼過ぎの事 台所から居間に戻るとスマホのプッシュ画面が消える瞬間が目に入りました。 開いてみるとお稽古事の先生筋にあたる方から着信履歴が残っていました。 着信はわずか一分前。 慌てて折り返すと 「今、母の病院にいるのっ!」と声をひそめて咎める…

書くことで自分を追い込む?

台所の流しの下 冷蔵庫の上のカゴの中 洗面台の下の扉の中 脱衣所の衣類棚の一番下の段 庭に出る掃き出し窓の突き当たり 書斎の押入れの中 そんな場所にあるんです。 掃除用の洗剤のストック 通販雑誌や、生協のカタログ テレビの24時間ショッピング番組など…

二度あることは三度ある?

和のお稽古事を夫と二人でしています。 今日は二人揃ってのお稽古の日。 ですが、夫は午後からある会合の予定が入っているとのことで、 朝一番でお稽古をつけていただき、そのまま出かけて行きました。 会合の会場までは徒歩と電車で1時間半ほどの距離です。…

ぼんやりにもほどがある

あるアレルギーがあって、2ヶ月に一度、病院に通っています。 今日はその予約が入っている日でした。 いつもなら自転車で行く病院、 朝から小雨が降っていたのでバスに乗って出かけてきました。 自動受付機に診察券を入れると、 『受付できません。窓口へお…

物欲の波がやってきた

時々、波が押し寄せるように 購買欲がやって来る時があって、 それが今。 先日から、買い物に出かけては洋服を買ったり、 スマホでなんとなくオークションを見ては入札をしたりしているうちに どんどん火がついてエスカレートしています。 でも、そろそろや…

もうすぐ誕生日

還暦 暦が還る 十干十二支がぐるっと一周して生まれた年の暦に戻ります。 自覚のないまま、気がつけば間もなく還暦を迎えようとしている私は 戌年生まれ。 子供たちはそれぞれに独立し、 時折問題を抱えながらもなんとかやっているようで 今は夫と二人、保護…