こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナワクチン2回目接種の副反応とアイロン事故

連日の雨だった先週、コロナワクチンの2回目の接種に行ってきました。 徒歩3分圏内のホームドクター、夫も私もお世話になっています。 先に2回の接種を終えた方数人から「2回目は熱が出たよ」と伺っていたので 午後1時の予約の前に、と午前中にスーパーへ買…

実家へ泊まり込むと困った問題が起きる、というお話。

日本列島を大雨が襲っていますね。 列島の上空に大量の水蒸気が帯状に流れ込む「大気の川」と呼ばれる現象が発生しているんだそうです。 仕事をしていた頃の同僚が広島市の安佐北区で暮らしています。 いつ頃からか、大雨が降るとニュースで必ず耳に入ってく…

週末、連続お稽古 絽の小紋に流水紋の帯で。 

先週は金曜日に続いて日曜日(日曜日は週の初めだとすると今週ですが)もお茶のお稽古日でした。 水色の地に白の縞が入った絽の小紋の下に平織の麻の長襦袢を着ています。 その下にはユニクロのエアリズムのロングサイズペチコート。 サラサラで正座も快適で…

8月最初の着物は駒絽の色無地に紗の紅型帯で。

2021年8月7日 立秋です。 今日は暦の上ではもう秋なんですよね、この上なく暑いけれど…… 一昨日の金曜日は8月最初のお稽古日でした。 月に一度の奥のお稽古。 お茶室は8畳の広間と4畳半の寄り付きの間の建具を外して 畳の上には一面、籐の網代が敷き詰められ…