日本列島を大雨が襲っていますね。
列島の上空に大量の水蒸気が帯状に流れ込む「大気の川」と呼ばれる現象が発生しているんだそうです。
いつ頃からか、大雨が降るとニュースで必ず耳に入ってくる地名なのでご存じの方も多いと思うのですが、その町の様子を映像で見るたび「大丈夫?」と連絡をするのが嫌な恒例行事のようになっています。
そんな雨の中、我が家の庭で今年最後の蓮が咲きました。
画像がボケボケです(^^;)
この蕾、大雨の中、花開いて花びらが広がってしまい無残な姿で3日目を迎えています。
昨年 急に出てきた高砂百合
表の道のコンクリートの隙間に根を下ろしたらしく
今年も花が咲きました。
ちょうどこの花が咲いている北側の庭の隅に高砂百合を植えてあるのでその種が飛んだのかもしれません。
さて、本日のお題「困った問題」
6月末に実家の母が施設に入居しやらなくてはいけないことが続いて
この夏はいつになく実家へ出かけることが増えています。
これまでも母の病院の付き添いやなんかで最低、月に二回
大抵は二泊三日で実家通いをしていたのですがーーーーー
今年の7月、タイガーが急に💩を粗相するようになりました。
玄関の敷物の上や、私の寝室のベッドの上や押入れの中。
いつもならニャーニャーと甘えてくるのに、私と目を合わせず何となくタイガーの様子もおかしくて、どこか体の不調があるのかもしれない、と心配していました。
タイガーは我が家の3にゃんずの中でもずば抜けて頭が良く、身体能力もヤマちゃんや葉っぱとは段違いです。
そんな賢いタイガーがトイレを失敗することが続いたので先日かかりつけの動物病院へ連れていきました。
こと子 「この間から時々、トイレじゃないところで💩をするんです」
Dr 「下痢したり、いつもと感じが違う💩ですか?」
こと子 「いえ、とてもいい💩です、色も形も硬さも量もいつもと同じなんですけど
トイレじゃないところでするようになってしまって」
Dr 「お母さん(動物病院では私はタイガーのお母さんと呼ばれています)、家を 留守にしたりしてませんか?」
こと子 「えっ‼ あのぉ、ちょっと事情があってこのところ泊りがけで実家へ行くことが増えています」
Dr 「それですね、タイガー嫌がらせしてるんですよ」
こと子 「…… あの 嫌がらせって?」
Dr 「タイガーはお母さんが好きすぎるから自分をほったらかしにされて怒ってるんです、それで抗議というか嫌がらせで困らせてるんですよ。 これは病気じゃないから治せませんわ(笑)」
そんな……
そんなことで私のベッドの上に💩するなんて ('Д')
4年前、父が亡くなって1週間ほど家を留守にして戻った時には
タイガーは夫に抱かれて玄関まで迎えに来たものの、私が抱こうとするとプイっと横を向いて抱かせてくれない、ということがありました。
その時は(犬と違って猫は薄情だわ、帰ってきてもちっとも喜んでくれない)と寂しく思ったのですが、今から思うとタイガーはその時も怒っていたのかもしれません。
それにしても、留守にしてほったらかしにされたことに腹を立てて嫌がらせするなんて。
オレをほったらかしにしやがって!
と言っているのかいないのか。
頼むからもう嫌がらせはやめてください。