こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月最後のお稽古に江戸小紋で。

忙しかった1週間の最後、2月25日 土曜日は2月最後のお茶のお稽古日でした。 2月は28日まで。 一ヶ月があっという間ですね。 忙しい毎日を過ごしていて、頭も体もクタクタのはずなのに、 「疲れたぁ」と言いながら、お茶のお稽古となると、いそいそと着物に着…

大忙しの1週間

お仕事をして、子育てもして、家事もされている方が聞いたら (何言ってんの⁈ そんなの忙しいうちに入りません‼)とお叱りを受けるでしょうけれど、 現役引退主婦(汗)の私にとっては本当に忙しい1週間でした。 週初め、義父が、施設内で転倒し顔面を打って…

夫の懇親会

以前にもここで書いたことがあるかと思うのですが、この春、夫は職場を変わることになっています。 京都で生まれ、京都で育ち、京都の大学で学び、 在学中に某国家試験に合格、卒業後、修習を経て、 ADHDの夫は実務家にはならず、研究者としての道を選んで大…

少し黙っててください。

えっと。 本日のタイトル、 夫よ、あなたのことです(-_-;) 我が家の夫、昔からそうなんですけど、自分の知識(蘊蓄)を話したくてしょうがないんです。 リモートで在宅するようになった3年前、 矢鱈と話しかけて来るなぁ、と、少し驚いたんです。 (この人、…

とら? いえ、猫です。

猫と暮らしているとダンボール箱がなかなか捨てられません。 そして、何がどう違うのか、猫が気に入るダンボール箱と あまり関心を示さないダンボール箱があるようです。 箱の深さや、縦横の長さなどにもこだわりがあるようで 我が家のスリーニャンズは大抵…

ひとりランチと、買い物事情

コロナ以降、ほぼ在宅の人だった夫。 昨年の10月、後期が始まったあたりから、週に2回、授業を勤務先の研究室でやるようになって、月曜と木曜は私にも一人に慣れる時間が出来ました。 年度末を迎えている今、諸々、仕事が詰まってきているようで 出勤する日…

「土を喰らう十二か月」についてあの人と話す。

映画『土を喰らう十二か月』を観に出かけた時の話は以前にここで記事にしました。 hibinokurasikata.hatenablog.com この作品を観ながら、「ずーっと、(まるで福森さんちの生活を見ているみたい)と思っていた」と上の記事に書いているのですが、 先日、そ…

某所にて

2月11日 建国記念の日 祝日の今日、 京都市内、某所にて ある行事があって出かけてきました。 わけあって、場所は書き記す事が出来ないのですが、 例えて言うなら、私設の迎賓館のようなところ。 お声がけいただいたその行事は午後からだったのですが 他にも…

2023年2月5日 初午

1月に続いて2月も昔ながらのしきたりの多い月。 3日は節分、4日は立春、そして、今日 5日は初午でした。 初午 西暦711年 和銅4年 の2月の最初の午の日 その日、稲荷大神が稲荷山に鎮座されたことから 2月最初の午の日は初午 という事で 全国の稲荷神社に豊穣…

白練り色無地に花織もどきの帯でお稽古に。

あっという間に2月になりました。 この間、お正月だ、初釜だ、と寿ぎの気持ちでいたのに、 大雪に降られて、気が付けば2月。 どうしてこう、1月ってあっという間に過ぎてしまうんでしょう。 今日は2月最初のお稽古日。 奥の点前に特化した研究会・特別稽古日…