こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶり外でコーヒーブレイク

今日は朝から気持ちのいいお天気。 洗濯意欲がグンとup、ですが花粉、飛び始めていますね。 夕方、洗濯物を取り込むときにバサバサと振っては見たものの 取り込んだ洗濯物をたたんでいると鼻がくしゅくしゅしました。 家の中でもマスクが必要でしょうか。 コ…

紅型小紋と昭和の帯で2月最後のお稽古へ

昨日、あれこれと準備してみた組み合わせで2月最後のお茶の稽古に行ってきました。 気温は昨日と同じ14℃くらいでしたけれど 今日は風があって少しひんやりしていました。 午後からのお稽古でしたので帰りのことを思い、首元から風邪をひかないように 大判の…

紅型小紋と古い帯 明日は2月最後のお稽古日 

気が付けばあっという間に2月も終わろうとしています。 今日は昼間の気温が13℃くらいまで上がり久しぶりに庭仕事がはかどりました。 バラの選定の時期なのですが(遅いくらい?)寒いと億劫になって重い腰がなかなか上がりません。 でも、今日は気持ちよく作…

タイガー、風邪をひく。私は寝不足でふらふら

ちょっと久しぶりに、夫と険悪な雰囲気な2日間でした。 以下、尾籠な話になりますので「あら、いやだ」の方はスルーしてくださいませ。 一昨日の夕方、タイガーがトイレでをしている気配。 (あら、朝してたのにおかしいな)と思いトイレを掃除しに行くと軟…

柴田理恵さんの着物

好きな番組の一つに『徹子の部屋』があります。 ゲストに来られる方が普段は見せることのない表情をされたり 興味深いお話をされたりするのでずっと若い頃から見ていました。 芸能界にいる方ばかりではなくて様々な分野の方がゲストで呼ばれるのも魅力の一つ…

スーパー猫の日 にゃんにゃんにゃん

2022年2月22日 今日は2が6個並ぶスーパー猫の日なんだそうです。 にゃんにゃんにゃん、にゃんにゃんにゃん の日ですね。 2222年2月2日にも同じようなことがニュースになるのでしょうか? 200年後の世の中ってどんな風になってるんでしょうねぇ。 平和であれ…

二日連続のお稽古にチョコレート色の小紋で。

夕方からやけに冷え込み始めたと思ったら雪がちらちら。 さっき外を見たら庭に雪が積もっていました。 冷えるはずです。 昨日に続き今日もお茶のお稽古に行ってきました。 今日はお薄点前をご指導いただく枠を取っていました。 (ちなみに昨日は台天目を一服…

源氏香の飛び柄小紋でお稽古に。

気が付けばあっという間に2月も19日になりました。 あと10日で3月がやってきます。 この間お正月だったような気がするのに、というセリフは年を取った証拠でしょうか? 2022年2月19日 今日は二十四節気の『雨水』でした。 雨水ーーー「降る雪が雨に変わり、…

着物の準備 源氏香の小紋

思いがけない母の緊急入院でお茶のお稽古をお休みしてしまっています。 いつどんな連絡があるかもしれない、とスマホを気にしながらの気持ちでは落ち着いてお稽古出来ないだろうと、理由はお話せずお休みをさせていただきました。 明日は2週間ぶりのお稽古。…

ヤマちゃんの腰痛、再び。

今日は朝からずいぶん冷え込んで時間帯によっては雪。 渦巻くように吹雪いていました。 寒いので朝の家事を済ませた後、ヤマちゃんを抱っこして暖を取っていたのですが 背中を撫でてやるとビクっとして「うにゃあ」と鳴きます。 あれ、これはもしかして、と…

ついに……

今日、お昼ご飯を食べていると家の固定電話が鳴りました。 ナンバー登録されていない携帯番号からでした。 スマホにしても固定電話にしても、以前は知らない番号からの着信には出ないようにしていました。 留守番電話に切り替わりメッセージを入れてくださっ…

フィギュアスケート観戦のお供はチーズとコーヒー

ここにはオリンピックのことはできるだけ書かないようにしよう、と (確固たるポリシーはないのですが)思っていました。 今回の北京オリンピック、腑に落ちていないことがいくつかあるので それを書き始めるとなんだか嫌な記事になってしまいそうなので。 …

「みうらじゅん マイ遺品展」 に行ってきました。

昨日、ちらりと記事の中で触れた「みうらじゅん マイ遺品展」 絶賛開催中(笑)のアサヒビール大山崎山荘美術館に行ってきました。 実は(みうらさんの収集してきたものを見に来る人なんてそんなにいないだろうなぁ)とひそかに、日曜日でもたいして混んではい…

義母譲りの着物、似合ったのでびっくり!

義両親が長年住み慣れた家を出て夫婦そろって介護施設に入居したのをきっかけに 義母から様々なものを譲られました。 夫と弟の息子二人の母である義母、妹が遠方に暮らしているのですが 大切なものをいくつか私に譲ってくれました。 着物も数枚譲り受けたの…

持ち物の棚卸をする その2 帯締め

先日、帯揚げの棚卸をしたことを記事にしました。 hibinokurasikata.hatenablog.com 本日はその第二弾。 帯締めの棚卸をしました。 以前にも書いたことがあるのですが帯締めの収納は細長いOPP袋に1本ずつ入れて 和箪笥の浅い引出に並べてしまっています。 OP…

プチヴェールを知っていますか?

プチヴェールという野菜 ご存じの方って多いんでしょうか? 実は私、今日この野菜の名前を初めて知ったんです。 実家の近所に母の小学校時代からの同級生のおじちゃんがいらして 今でも元気に畑仕事をしていて、私が実家に帰っているのを見かけると 「こと子…

チーズには蜂蜜派です。

我が家の夫、朝は必ず「お米のごはん」の人です。 メニューはほとんど毎日同じ、 切り身の魚か干物を焼いたもの 野菜サラダ 小鉢物(切り干し大根やひじき、キンピラなどその日あるもの) 卵料理(温泉卵や出し巻きが多いです) 自家製など、漬物2.3種 海苔…

新幹線に飛び乗って

2月4日、立春の金曜日。 お茶の奥の稽古から帰り、着物を脱いで急いで夕食の準備を終え さぁ頂きましょう、と席に座った途端の、母が入居している施設からのスマホへの着信。 この日の昼間、「お母様が嘔吐、40℃の熱があります」と、割と普通な様子で電話を…

すみれ色の江戸小紋で2月最初のお稽古に。

2月4日、立春。 月に一度(1月をのぞいて)の奥のお稽古の日ですが 府外からのメンバーは大方の方がお稽古自粛でいつもの半数以下の人数での研究会になりました。 月に一度の奥の稽古、社中の中の会派、3つが、第一金曜の午前・午後、第一土曜の午前、と時間…

仮縫いから帰宅したら猫が落ちてました。

昨日やらかしてしまった、例の仮縫い、 今日無事に行ってきました。 そして自ら昨日の失敗をカミングアウト(^^;) スタンドカラー、長袖のサックドレス。 ふくらはぎの真ん中くらいまでの長さのストンとしたシルエットのワンピースになる予定です。 右からが…

あぁ、やってしまいました…… 夫のうっかりを笑えない

ヨーロッパの某ファッションブランド ロング丈のワンピースがゆっくり作れるほどのそのブランドの生地を昨年、夏の終わりに手に入れました。 洋服の仕立てって、私が子供の頃なら友達のお母さんや、ご近所に1軒や2軒、やってくださるお宅があったし 紳士服と…

Amazonプライムビデオを見る毎日

あっという間に今日から2月。 最近、毎週必ず録画して楽しんでいるTV番組は 『鎌倉殿の13人』 『ミステリと言う勿れ』 の2本です。 それ以外は新聞のTV欄で(これは面白そう)と思った番組をその時々に録画してみています。 なぜ録画して? リアル放送時だと…