こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

源氏香の飛び柄小紋でお稽古に。

気が付けばあっという間に2月も19日になりました。

あと10日で3月がやってきます。

この間お正月だったような気がするのに、というセリフは年を取った証拠でしょうか?

 

2022年2月19日  今日は二十四節気の『雨水』でした。

雨水ーーー「降る雪が雨に変わり、雪解けが始まる時期」

 

着物も少し明るい色の物を、と昨日考えた通りの組み合わせでお稽古に出かけてきました。

 

f:id:hibinokurasikata:20220219180943j:plain

 

綸子地、水色 源氏香と蛍ぼかしの飛び柄小紋

この着物に袖を通すのもずいぶん久しぶりです。

帯は膨れ織りに雪花のような模様の六通名古屋

 

帯揚げは濃藍色に白で七宝繋ぎの柄の入ったもの

帯締めは同じく濃藍色に水色の細い丸組

 

結局、昨日準備したそのままの取り合わせになりました。

 

お稽古から帰る頃には雨が降り出していたのですがそれでも何となく寒さがましに感じたのは雨水だわ、という気持ちのせいかもしれません。

 

そんな気分で帰宅した今日はばら寿司を作りました。

 

f:id:hibinokurasikata:20220218234806j:plain

菜の花や蓮根、椎茸 牛蒡 竹の子 人参 

春を感じるとなぜかばら寿司を作りたくなります。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ

にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村