こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

10年越しの初下ろしの帯

今日で1月もお終い。 あっという間の1ヵ月でした。 一月往ぬる二月逃げる三月去る とは本当に上手く言ったものです。 お正月だ、初稽古だと言っているうちに気が付くと晦(つごもり)です。 1月晦のお稽古は 白練の紋なし色無地で行きました。 こんな風に画…

正絹の伊達巻きを買いました

伊達巻き? お魚と卵で作るおせちに入ってるあれじゃないですよ(笑) 着物の下、襦袢の上に使う伊達巻きです。 伊達締めとどう違うかっていうと 伊達締めは長い幅広の、素材は正絹から手ごろに洗えるポリや ワンタッチで締めることができるゴムの物など色々あ…

耳石が動いたんだって

耳石ってご存じですか> 私は2年位前まで全く知りませんでした。 友人が仕事中に突然立っていられないほどのめまいに襲われて 救急車で運ばれて、病院で見て貰ったら 「耳石が落ちてたのよ」 という話を聞いて初めて、人の耳の中に石があることを知りました…

今年は7枚

今年のお年玉付き年賀はがき、三等の切手シートが7枚当たっていました。 なんだか年々当たる枚数が減っていってる気がするのは私の気のせい? 今日、当選している年賀はがきを持って引き換えに行ってきたのですが ちょっと嫌なことがありました。 私の普段の…

日曜日の夜は忙しい

テレビはいくつかの好きな番組を録画して時間があるときにゆっくり見ることが多いのですが 日曜日の夜だけは今夢中になっている番組を3つ続けて見ています。 8時からはNHKの『麒麟がくる』 まもなく最終回を迎えるこの番組。 主演の長谷川博己さんは好きな役…

笹島 寿美さんのさらしの使い方

着物を着る時、皆様どういう風にしていらっしゃるのでしょう? 私は未だ試行錯誤 パターン1 普通にショーツをつけて胸をつぶすブラ(通販で買ったもので普通の和装ブラより胸をフラットに出来ます。↓こういうの) これをつけて、ワンピースタイプの絹の肌襦…

残っているお餅で椀物を。

ついこの間お正月だったような気がするのに 気が付けば1月もあと1週間余り。 取り立てて何をするということもなく日々が過ぎていきます。 後期は木曜日の2限に授業を持っている夫に一昨日の水曜日の夜に 「明日は授業の後、教授会はあるの?」と尋ねると 「…

『はてなブログ』の、はてな?

実家の母の持病のかかりつけ病院の受診や その他、諸々の用をこなしに1泊2日でばたばたと実家へ行ってきました。 実家のご近所の方にちょっとしたおめでたいことがあって 出かける時にそのお祝いを買いに『千本玉壽軒』に立ち寄りました。 sentama.co.jp こ…

例の、袖の帯を初おろししました。

京都・大阪・兵庫に緊急事態宣言が発出されてもこの度はお稽古、中止にならず お茶室と寄り付き、水屋には光触媒・除菌脱臭機という新兵器が追加されました。 全国のお稽古場での初釜・稽古始は次々と中止になるなか、 何とかお稽古を続けられるように、と環…

みんなが祝ってる

1月15日 ハッピーマンデー制度 法改正されるまで、この日は毎年、成人の日でした。 そして、我が夫の誕生日。 かつてまだ私が純真だったころ(笑)の話。 夫と私は大学1年で知り合って、初めてデートらしきものをしたのはその年の11月23日でした。 いえ、…

庭の睡蓮鉢が氷で割れました(;_;)

先日の寒波で、猫の額の我が家の庭の睡蓮鉢たちにもヤマちゃんが乗っても割れないくらい分厚く氷が張りました。 プラ鉢は同じように氷が張っても大丈夫だったのに 陶器の睡蓮鉢が3つ、割れてしまって 氷を外して確認してみたら鉢の底の水が溜まっているとこ…

干支のお茶碗 丑

今年の干支、丑のお茶碗を頂戴しました。 ↑このお茶碗、白い土で描かれた丑の絵の部分、 掻き落としと言って、まずお茶碗全体に白泥釉薬をかけ、 絵柄の部分だけを残し、残りの余白部分の白泥を削り取ってしまう、 大変な手間がかかる方法で描き出されていま…

富山のお菓子 鹿の子餅

富山や福井など北陸地方で雪のために自動車道で車が立ち往生している、と 今日も報道されています。 今年に入ってからの大寒波、雪で事故や災害が続いていますね。 北陸地方は山々と、雪解け水ときれいな空気で美味しいお米がとれる米どころ、 その米を使っ…

稽古始めの水屋に。

本日は稽古始めの水屋に入らせていただきました。 昨日ほどではないにしても京の底冷え、お水屋にいると足の先から深々と冷えてくるようでお仲間の中には足袋の中に小さな靴下の中用の使い捨てカイロを忍ばせている方や お着物の下にヒートテックの肌着を着…

令和三年 稽古始め

今朝、背中をぐいぐい押される圧(笑)で目覚めると 葉っぱが布団にもぐりこんできて私の背中に密着して暖を取っていました。 寒い夜、眠るときには猫を布団に引き入れて抱いて寝るのですが 猫たちはどうやら布団の中よりは掛け布団の上がお気に入りのようで…

すぐきを買いに。

毎年、年明けにすぐきのお漬物をお送りしているお宅があって 今日、その発送をお願いしに行ってきました。 上賀茂神社のすぐ東にある『御すぐき處 なり田』さんです。 我が家は夫がすぐきのお漬物が大好きでいつもこちらで買っています。 今の時期は新漬(昨…

やっと美容院へ行ってきました。

暮れにかなりひどい光線過敏症になってしまって hibinokurasikata.hatenablog.com やむなく予約していた美容院をキャンセルしました。 本当ならキレイにカラーをしてクリスマスやお正月を迎えられたはずだったのに 髪の分け目の根本、白髪が目立つ部分にパウ…

あけましておめでとうございます

年末から実家に帰省していました。 コロナ感染拡大はとても気になったのですが 年末年始、母の介護サービスもお休みになり、そうするとたちまち 食べることに不自由することになるので 料理をしたり買い物をしたりしてヘルパーさんがお休みの間、母と過ごし…