こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

笹島 寿美さんのさらしの使い方

 着物を着る時、皆様どういう風にしていらっしゃるのでしょう?

 

私は未だ試行錯誤

 

パターン1

 普通にショーツをつけて胸をつぶすブラ(通販で買ったもので普通の和装ブラより胸をフラットに出来ます。↓こういうの)

f:id:hibinokurasikata:20210123235640j:plain


これをつけて、ワンピースタイプの絹の肌襦袢

その上に長襦袢、長着

 

パターン2

一反のさらしを長さ半分に切って幅を半分に折りたたんだものを

胸から下腹に巻き、ショーツをつけ、ワンピースタイプの絹の肌襦袢

その上に長襦袢、長着

 

パターン3

ショーツ、大久保信子さん考案の肌襦袢、同じく大久保信子さん考案の裾除け

長襦袢、そして長着

 

パターン4

ショーツ、胸をつぶすブラ、装道美容ランジェリー、美容衿、つけ袖、

長着

 

だいたいこんな感じでしょうか。

 

パターン2のさらしで上半身を補正する方法ですけれど

本を読んだり、着物ブロガーさんの記事を参考にしたり

YouTubeで「着物 さらし 補正」で検索を掛けて動画を参考にしたり。

でも今一つ、さらしが上手に巻けませんのよ……

 

で、(あ、そういえばさらしで補正と言えば笹島寿美さんじゃない!本持ってるじゃない!もしかしてYouTubeに上がってないかしら)と、ふと思いついて検索してみました。

そしたら

www.youtube.com

 

こんな動画を見つけました。

 

笹島先生のさらしの使い方を見てるとそんなにギューギュー締め付けていらっしゃらないような感じがします。

私は…… ギューギューに締めつけて巻いてました。

そしてどうやら私の使ってる、さらし一反を半分に切った長さだと長すぎるみたい。

 

この動画、いろんな意味でとても参考になりました。

次 着物を着る時に実践してみようと思います。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ

にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村