こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

万筋江戸小紋で水仙の帯でお稽古に。

昨日の日曜日は1月最後のお茶のお稽古日でした。 毎年、1月は全国のお弟子さんのところの初釜へお出かけになる宗匠が 今年は1月末にはお時間が取れたようで、お稽古をつけてくださいました。 ちょっと風邪気味のご様子でマスクをつけてのご指導です。 今月…

大したことは何もなく。

気が付けばこの前の更新から10日余りも過ぎていました。 この11日間、何をしていたかというと、取り立てて言うほどのことは何もなく。 そうそう、1月15日は夫の誕生日でした。 65才。 昨年12月の私の誕生日から1か月が過ぎて、また同い年になりました。 15日…

1月こそ明るい色の着物で

「新春こそ、明るい色の着物を着るものですよ、白なんていいわよ」 と、ずいぶん以前にお稽古の大先輩に教わって 何となく1月のお稽古日には白っぽい着物を着るようになりました。 1月14日のお稽古の着物 白練り色 ごく細い縦の線が入った織り方の反物な…

初稽古で着た訪問着をお手入れに出しに呉服屋さんへ。

今日はいつもお世話になっている呉服屋さんへ、 初稽古で着た訪問着2枚を、長襦袢を3枚ほど持っていきました。 訪問着はお手入れ。 お手入れといっても着るたびに京洗いすると絹が傷むので 汗抜きと袖口や襟の汚れ落とし、あと、私が気が付いていない汚れや…

令和6年 初稽古

先週末からの3連休、私がお稽古する茶道の社中では初稽古が行われました。 今年は「初釜」ではなく「初稽古」 昨年、お身内にご不幸があり、今は喪中の宗匠、 けれどコロナ規制が解けて初のお正月なので何もしないのは弟子の皆が物足りないだろうとお気遣い…

こんな年末年始は今年限りにしてほしい。

元旦の能登半島地震、翌日には羽田での海保の航空機とJALとの衝突事故 そして3日には北九州で大きな火災。 2024年の幕開けがこんなことになるなんて、本当に大変な令和6年になりました。 そして、我が家にとっても今年のお正月はいつになく落ち着かない日々…

令和6年 元日 

あけましておめでとうございます。 と、年頭のご挨拶をしてよいものか、 29年前の1月、震源地のすぐそばの明石海峡を望むホテルの一室で あの阪神淡路大震災を体験したわたしにとって 今日起きた大きな地震に見舞われた能登半島・北陸地方の皆様の お気持ち…