こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

2024年春 最初の牡丹

昨夜は雷鳴が轟き、時折バリバリとでもいうような激しい雨が降ったかと思えば止む、というなんだか落ち着かない夜でした。

雷の音には平気なタイガーとヤマちゃんが、急に激しく降りつける雨の音を怖がって

部屋の中を走りまわって、それぞれの避難場所で丸まっていました。

女子、葉月はこういうことには平気で、人も猫もいざとなれば女の方が肝が据わっている、とちょっと面白くもあります。

 

昨日、朝起きて庭に出たら牡丹の花が開いていました。

 

この春、我が家の庭で最初に咲いた牡丹です。

うっすらピンクがかった白の牡丹。

一輪目なので栄養をたっぷり吸い取って大きな大きな花になっています。

 

二番目に膨らんでいる蕾も今朝、開きました。

 

 

左の真紅の牡丹も2.3日中に咲きそうです。

右のピンクの牡丹はもう一息といったところでしょうか。

牡丹は蕾が大きくなって今にもほころびそうになってから咲き進むのが早いので

お茶のお稽古に持参するのにタイミングが合えばいいのですが、これがなかなか難しくて、一番いい状態のものをお稽古場にお届けできるか、毎日様子を見ています。

 

オオデマリもたくさん花房をつけてきています。

 

庭は今、春の花がたくさん咲いていて、散歩している方々がいつも以上に

「きれいですね」と声をかけてくださいます。

歩きながらスマホのカメラで花を撮影している方や、近所のマンションに住んでいる幼児とママさんが「お花見せてくださいね~」と花を見に来られたり、で

普通ならお話しする機会もないだろう方とも花をきっかけにお話しするようになって、

毎日のウォーキングの高齢者の方や犬のお散歩の方とも親しくさせていただくようになりました。

 

キッチンのカウンターの花。

 

カラーです。

近所のスーパーの入り口の花コーナーで買い求めました。

 

カラーの花を以前から育てたくて、ネットで予約していた球根が先月の初めに届いたので3種類、鉢に埋め込んでいます。

 

カラーは大きく分けると2種類あって湿地で育つ湿地性と乾いた土地を好む畑地性があります。

湿地性のカラーの方が花が大きくなるのですが、畑地性の球根の方が背丈が比較的小降りに育ってくれるので3種類とも畑地性の球根を買ってみました。

 

 

順調に育ってくれれば夏にはこんな花が見られるはずです。

 

 

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村