こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

牡丹、爛漫

ブログ友達のお庭のツボサンゴに遅れること1週間。

我が家のツボサンゴが開花しました。

 

ツボサンゴ、小さくてかわいい花が付きます。

ヒューケラと言う名前でのほうが一般的に知られているのかも。

花の色はもちろんですけど葉の色がとりどりあって、冬の間の庭の色どりに植えていらっしゃるお宅もご近所にあるようで、そのお宅の方は、葉っぱが紫・黄色・紅色と様々に庭に植えられていて「日の当たらない裏庭の楽しみなのよ」と仰っていました。

 

テンナンショウの仲間たちもユキモチソウに続いて

ウラシマソウ 仏炎苞の先から伸びた長い部分がまるで釣り糸を垂れているように見えるところからウラシマソウと呼ぶようです。

 



こちらはムサシアブミ 鐙(あぶみ) 仏炎苞が馬に乗る時の脚を掛ける部分に似ているからムサシアブミ。

 

 

オオデマリの花が緑から白に変わってきました。

オオデマリは咲き始めの頃は緑、段々と白からクリーム色に花色が変わっていきます。

道を行く方が「紫陽花ですか?」と声を掛けられることが時々あります。

大きなたっぷりとした花がたわわになるので満開になると見ごたえがあります。

 

そして、本日のお題の牡丹

 

 

 

蜂がやってきていますね。

 

 

今咲いている牡丹は薄桃色と紅色と赤紫

 

 

牡丹の花が満開を過ぎようとしているタイミングで芍薬の蕾が膨らんできています。

 

 これからは芍薬とバラとクレマチスが咲き競う庭に移り変わってきます。

春の庭って幸せな気持ちになって自然と気分が高揚しますね。

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ

にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村