こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

植物は、日々成長する。

3月とは思えない陽気が続いているこの数日。 町のあちこちの桜だけじゃなく、我が家の小さな庭の植物たちも 毎朝、見るたびに成長しています。 季節の力ってすごいなぁ、と毎年 感じる春です。 春の植物たちの力強い成長ぶりったら、本当に感動ものですよね…

妻、キレる

一昨日の夜のことです。 我が家の洗濯室(8畳ほどのスペースに洗面台・浴室・洗濯スペースが同居しています)でちょっとしたアクシデントがありました。 雨の日や花粉の多い時、洗濯物を室内干しするためのスペースがありまして 大容量の除湿器を2つ設置し、…

桜を見に、散歩

昨日の朝、テレビで天気予報を見ていたら 「金曜日・土曜日は5月並みの気温で晴天、日曜日は嵐のような雨風」 と言っていました。 こんなに気温が上がった後で嵐のような天気になったら今年の桜も終わってしまうね そんな会話をしました。 そして今日、午後…

京都は大雨 春の嵐

天気予報通り、夜半から降り出した雨が出かける頃には久しぶりに激しい雨音をたてるほどになっていました。 今日で私の三月のお稽古日は最後です。 来週はお稽古は無し、何となく心もとなく寂しい気がします。 雨になるのはわかっていましたけれど、 今日は…

平野神社の枝垂れ桜

所用で出かけた帰り道、たまたま平野神社のそばを通りました。 緊急事態宣言が解除されて人が増えてきている京都ですが 今年は観測史上一番早い「桜の開花宣言」があって 近所でもあちこちで桜の花が咲き始めています。 桜で有名な平野神社です。 北野天満宮…

洗える絹の長襦袢と、瀬戸内の春の風物詩

先日、着物関係の一部を棚卸しました。 そして気が付いたこと。 hibinokurasikata.hatenablog.com 私は洗える正絹の長襦袢は慶弔用の白しか持っていなかった! 慶事用の紗綾型地紋に牡丹の花と鳳凰が織り出された白と 弔辞用の流水地紋。 でも考えてみると一…

久しぶりの点前はグダグダでした。

昨日のお茶のお稽古は濃茶の枠を取らせていただいていたので 久しぶりに茶碗荘の点前をみていただくことにして支度をしました。 3月、お棚は蛤棚、お釜は透木釜(炉壇・炭櫃にぶつけてしまいようで炭点前が怖い……) 水指を運び込み、その水指の上に茶杓・茶…

青磁色の唐花模様の小紋にちょっと変わった帯でお稽古へ。

このところ天気予報とは少し違った空模様が続く当地。 今日も、午前中 お稽古に出かける時には晴れていたのに 午後2時過ぎ、お稽古場を出た頃には空はどんより、雲の色が重いグレーで 今にも降り出しそうな気配でした。 まだまだ寒い日もありますけれど真冬…

白練の色無地にすみれ色の帯でお稽古

朝から雨の京都市内 けれども寒くはありませんでした。 我が家は碁盤の目の北西の端から少し上がったところで、 京都が舞台の2時間ドラマではお約束のように写される東寺さんの五重塔のてっぺんと 同じ高さ、と言い割れているところに位置しています。 よく…

NHK 趣味どきっ!

お久しぶりでございます(^^; 1週間、何をしていたのかというと ひたすら書庫の整理をしておりました。 我が家は夫の仕事柄、とてつもなく本が多い。 それも夫の専門の関係の本なので分厚く重く、 おまけに、同じ本でも改定がかかった新しいものが出ても古い…