こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お茶事にお招きいただきました。

まもなく日付も変わりますが、皆さま、良いクリスマスをお過ごしでしょうか。 2023年もあと1週間を切りました。 なんだか1年ごとに時間が過ぎるのが早くなる気がします。 お茶のお稽古の関係で、季節ごとに全国のお社中さまに向けて活動内容や行事報告、今後…

のし袋を買いに大丸へ

今年もあと10日。 いつもながら1年が過ぎるのは早い!と感じます。 特に今年は引っ越しという、我が家にとっての大イベントがあったので 余計に時間が過ぎるのが早かった、と感じるのでしょうけれど。 今日はのし袋を買うために大丸に出かけました。 京都に3…

初めて席入りを許された場所、そして楽美術館へ

気が付けば1週間近くが過ぎてしまおうとしているのですが 先週末はとても緊張し、かつ、幸せな時間を過ごすことができました。 私がお稽古するお茶の流儀の代名詞にもなっているお茶室への入室をお許しいただきました。 一畳台目 実際に中に入るまではどん…

師じゃないけれど走り出したいこのところの私

12月12日 今日は私の誕生日でした。 LINEアプリが、お友達登録している方のところへ 「今日はこと子さんの誕生日ですよ」とお知らせをしてくれたようで 思いがけない方々、数人から「お誕生日おめでとう」とご連絡をいただきました。 茶道のお社中の役割のや…

12月3日 引き染め小紋でお稽古へ 

12月に入って、1日はカニカニ、2日は濃茶特別稽古、 そして3日の日曜日は通常のお稽古へ行きました。 何となく気ぜわしい12月、いきなり3日続けて家を留守にしてしまいました。 12月の通常稽古の初日だった12月3日、 お稽古の主菓子は例年通り、顔見世 と銘…

12月2日 うさぎの小紋でお稽古に。

12月2日・土曜日は12月最初のお稽古日でした。 月に一度、終日、濃茶以上のお稽古に特化したお稽古です。 11月に炉になって、来年の風炉の季節まで盆点(真の真・最高位の点前)を集中してお稽古させていただき、手が自然と動くようになることを目標に決めま…

サンダーバードで、カニカニ

12月1日 今年もあっという間にあと一か月を残すばかりになりました。 立冬の日のTVニュースでカニ漁が解禁になった、という話題を見ていた時に 「コロナも落ち着いたし、久しぶりにカニが食べたいわ」と夕食を食べながら夫に話したことがありました。 数日後…