こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

茶屋辻柄の絽小紋でお稽古に。

毎日あまりに暑すぎて、38度超えだったにもかかわらず 「今日は何となく暑さがまし?」と思ってしまった自分にびっくりでした。 だって、時々、空が少し曇ったりしてる時間があったから 今日は7月最後のお稽古日でした。 暑さに負けず、今日も着物で出かけま…

何かを始めるきっかけは。

先週末、お稽古仲間のお茶室にお邪魔して楽しい時間を過ごさせていただいたことを記事にしました。 hibinokurasikata.hatenablog.com およそ2時間ほどお茶会でおもてなししてくださったのですが、 その際、テーマである祇園祭の、内側にいる人にしかわからな…

夏大島を着てみたら夫から嫌味な一言が。

昨日のお茶会の幸せな気持ちをまだ心のうちに抱えたまま、 今日はお茶のお稽古日でした。 家中の窓を開け、換気扇を回していても、朝、10時を過ぎるともうエアコンなしでは過ごせない日が続いています。 さて、今日のお稽古、何を着て行こうかしら、としばし…

お仲間のお茶室へ。

梅雨明して酷暑と言う表現がぴったりの土曜日でした。 今日は以前から楽しみにしていたランチ&お茶会 お昼に5人で集まってこの春にできたばかりのお店でランチ。 お昼の八寸 このメニュー、今日一緒に出掛けたメンバー、Sさんのお友達が考案されたもの。 一…

今夜は夫が会食なので。

関西も梅雨明けしましたね。 今年の夏も暑くなりそうです。 学校が夏休みに入って、普段は静かな自宅の界隈も 珍しく子供が遊んでいる声が聞こえます。 おばあちゃんのお家に遊びに来ているのかな。 午前中の家事を済ませると汗だく。 1階、2階と掃除機をか…

グランドプリンスホテル大阪ベイでランチ

先週の3連休 京都の町が祇園祭の真っ最中だった連休の真ん中の日曜日、 あるイベントに参加するため、大阪・南港に出かけてきました。 3連休とあって、大阪も 人・人・人 京都から阪急電車に乗って梅田まで、大阪メトロ御堂筋線の本町と言う駅で 中央線に乗…

祇園祭 宵々山

2023年の祇園祭、今夜は宵々山 www.kyoto-np.co.jp 今年は 宵々山・宵山・山鉾巡行が3連休にあたっています。 そして、コロナが5類に移行して、制約のなくなった祇園祭が帰ってきました。 NHKのニュースなどで立錐の余地もない通りの様子を見て (これって祇…

きもの買取業者の「高額で買い取ります」のCMは信用できない、かも?

先週末、久しぶりにフレンチのフルコースをいただいてきました。 と言っても、お料理の画像はないんです。 ちょっと気を抜けないディナーミーティングだったので スマホを出してお料理の画像撮ってる場合じゃなかった(^^;) なので、お店のHPから画像をお借り…

抜染して染め変えた紋紗色無地でお稽古へ

今日も蒸し暑い一日でした。 実は今週、酷暑の日と、大雨の日、それぞれ所用で出かけたりで 自宅にゆっくりいる日がない1週間でした。 今日は月に一度の奥の点前の研究会の日。 先月は母の入院や腎臓結石の件でのバタバタで研究会もお休みを頂いたので 2ヶ月…

久しぶりの梅田

それにしても、今日の暑さったら。 当地、最高気温 36.3度だったそうです。 でも、アスファルトの地面からの熱気、体感はもっとあったような気がしました。 子供の頃は真夏に「今日は30度こえてるんちゃうか?」なんて言葉が大人の口から出てましたけれど、 …

ひと月振りの着物、ひと月振りのお稽古♪

やっと! やっとお稽古に行く事が出来ました。 約20日振りです。 母の事や、私自身の都合などでお稽古をお休みしてしまってストレスが溜まっていましたけれど、 気が付けばもう7月、薄物の季節になっていました。 お稽古のお仲間で、やはり体調の問題でお休…