こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

久しぶりの梅田

それにしても、今日の暑さったら。

当地、最高気温 36.3度だったそうです。

でも、アスファルトの地面からの熱気、体感はもっとあったような気がしました。

子供の頃は真夏に「今日は30度こえてるんちゃうか?」なんて言葉が大人の口から出てましたけれど、

もう30度なんて、暑い、という感じでは聞けなくなってしまいました。

 

朝食の準備でガスを使うのがだんだん嫌になってくる、今日の朝ごはんです。

 

 

グリーンサラダ・あらびきハムステーキ・自家製お漬物・ごはん(わかめのつくだ煮)

ヨーグルト(ローズジャム)・メロン

 

今季最高気温になりそう、との予報だった今日、久しぶりに梅田(大阪駅近辺の繁華街)に所用で出かけてきました。

本当に久しぶりの梅田。

先日、絵金さんの展覧会を見に行ったのは同じ大阪でも阿倍野と言って

梅田よりはだいぶ南で、JRを利用するなら大阪駅環状線に乗り換えて天王寺

美術館のある、あべのハルカスの最寄り駅ですけれど、

あの時は阪急京都線で梅田まで行き、大阪メトロに乗り換えました。

 

今日、出かけた先は大阪駅から歩いて7.8分、

西梅田の駅から近い、ハービスというビルまで。

 

東京のことはよく知らないのでわからないのですが、大阪の地下街は私にとっては

RPGのダンジョンのよう。

迷路に迷い込んだような気持ちになります。

 

上に出ている案内板を見ながら歩いて行っても

(えっ⁈ だからこの先はどう行けばいいの?)という感じで

途中、ビル入り口のインフォメーションで一度、

その後、ビルの警備の方にもう一度、目的のお店を訪ねる始末です……

 

ずっと以前に何度か、職場の仲間と食事に着たことがあるハービス

京都とは全然違ったおしゃれ感満載です。

 

ハービス大阪のビルの中にあったパイプオルガン

 

田舎者が都会に出て来て驚く、そんな感じ(^^;)

 

用を済ませて、デパートで食品など、少し買い物をして。

でも、使い慣れていないデパートはどこに何があるのかわからなくて買い物も時間がかかってしまました。

 

お留守番の夫にはケーキを買って帰って、

一息ついてお茶

 

 

スタイリッシュな場所はとても素敵で憧れるけど

やっぱり家は落ち着きます。

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村