こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤマちゃんの帰還

佐川急便のドライバーさんに驚いてヤマちゃんが脱走した昨日、 夜になっても帰ってきてくれなくて 昨夜はベッドに入っても眠れなくて考えても仕方のないことを考え続けていました。 今年の春、3月、どこからともなくやってきて我が家に住み着いたヤマちゃん…

ヤマちゃんが脱走してしまいました

今日、午前11時半頃、 荷物の配達に佐川急便さんが来た時のこと。 重い荷物だったので玄関の中まで運び込んでくれたのですが、 その時、ヤマちゃんがパニックを起こしてしまったらしく、凄い勢いで外へ走り出てしまいました。 猫は元来とても臆病な生き物な…

おしゃれなプーアル茶

夫が中国から持ち帰ったお菓子類を昨日の記事でUPしましたけれど その他にも様々なお土産をいただいて帰ってきました。 (私がリクエストしておいたものなど、菓子類は夫が買ってきたものです) 中国でお目にかかった方々からは マオタイや、何やら向こうの…

北京土産

以前に夫がビザを取るために大阪の中国領事館へ二度足を運ぶという 如何にも夫らしいポカをやったことを書きましたけれど 先日、たくさんの洗濯物が詰まったトランクとともに無事に帰って参りました。 発つ前に、訪問先の大学や現地での同行者、宿泊先などが…

祝賀茶会と吉祥文様の訪問着

私がお稽古させていただいている茶道流派で、10月25日から27日の三日間にわたり 家元で祝賀茶会が催されていました。 家元後嗣の宗匠のご結婚を流派の弟子たちへお披露目くださる、という趣旨のお茶会です。 初日の25日は京都は朝から大雨。 祝賀茶会にふさ…

[特別展] 流転100年 佐竹本三十六歌仙絵と王朝の美 展覧会へ行ってきました。

朝、見えないほどの雨がぱらついていて少し心配しましたが 出かける頃には晴れ間がさしていました。 予定通り、午前中、祝賀の茶会に寄せていただき 午後からはご一緒したお仲間と京都国立博物館へ向かいました。 土曜日なので混雑を予想していましたけれど …

明日のお天気が気がかり

昨日の夜から当地はずっと雨が降っていまして 今朝目が覚めた時にはまさに「豪雨」というのがふさわしいような降り方でした。 夜、ニュースを見ていますと千葉や茨城などはまた雨による被害がかなり出ているようで、夕方には雨が上がった当地のお天気の事を…

眼科受診の結果と甘い物

即位の礼の祝日明けの今日、予定通り大学付属病院の眼科を受診しに行ってきました。 昨日が祝日になって病院も休診になっていたせいか、 いつも以上に混んでいるような気がしました。 予約外の受診でしたので相当待たされることを覚悟して再診の受付を済ませ…

数日前から左目に気になる症状が出ています

飛蚊症という言葉を聞いたことがある方は多いと思います。 目の中に黒い糸くず様の物や小さな点々や、その名の通り蚊が飛んでいるような そんなものが見える症状です。 以前からごくまれにそういうことを経験したことがありました。 いつごろからだったか、…

雨なので大島紬で

雨が降っているとかと思えば晴れ間が出たりして なんだか不安定なお天気でした。 家を出る時には雨は降っていなかったのですが 大島に雨コートでお稽古に出かけてきました。 昭和の着物と帯 龍郷柄の大島紬はいつの頃のものなのかは不明ですけれど 実家の和…

こんな自販機

四条烏丸を少し東に入ったところ、四条通りの北側に長刀鉾保存会があります。 その保存会(ビルの一階部分です)のすぐそばに ↓こんな自販機があります。 前から面白いなと思っていたのですが今日たまたま四条通りを歩いていたら 目の前を誰も通らない一瞬が…

忙しい一日

どういうわけでタイミングが重なるのか、 今日はなんだかバタバタと忙しい一日でした。 朝の家事を済ませ、まずは近所の内科医院へ。 毎月一度処方してもらっているお薬をいただきに行きました。 院内は座る場所もないくらいの人で、受付の女性の内一人は 一…

見て、知って、楽しむ 茶碗の世界  野村美術館 秋季特別展へ行く

先日のお稽古終わりにお仲間と4人で 野村美術館で開催中の秋季特別展で出かけてきました。 nomura-museum.or.jp 今回の特別展はとても貴重なお茶碗をふんだんに展示され 大変充実した内容でした。 昨日の10月14日までが前期の展示 本日15日に展示入れ替えが…

最近のお気に入り ケーキ屋さん

観光地でもなく、京都の町の真ん中、というわけでもないのですが 最近、お茶のお稽古の帰りに時々立ち寄るケーキ屋さんがあります。 いつも、おそらくオーナーパティシエらしき男性がお一人で店内にいらして ケースの中のケーキを手早く箱に入れてくれます。…

10月2回目のお稽古

この度の台風19号の被害に見舞われた皆様、そして犠牲となられた方々に 心よりのお悔やみ、お見舞いを申し上げます。 日本列島を取り巻く気候変動の影響か、 年々自然災害の脅威が増しているように感じます。 そんな中、中止か、開催か、と気を揉んでいたラ…

あなたなら買う?買わない?

台風、関東を中心に河川の氾濫など被害が出ているようです。 お亡くなりになった方もいらっしゃると言う事をニュースで知って 昨年の、大阪を中心としたあの大型台風の時の不安な気持ちを思い出しました。 (我が家もあの台風で自転車置き場の屋根が飛んでし…

残花

お茶の席では10月というのは名残の季節。 炉を開く前の月、空気がひんやりとし始め 野山の花も段々と少なくなってきます。 10月の茶花は、残花を集める、として 他の風炉の月と比べると数多くの草花を花器にたっぷりと入れます。 そして、詫びた風情、もの悲…

友人とランチ&遅まきながらのタピオカドリンク

京都大丸の北側、錦通りの高倉と東洞院の真ん中あたり 小皿中華 桃天の錦小路点でランチをしてきました。 ランチタイムのサービスメニューは 3種類あって、 メイン2品を選べるコースとメインと1品選べるコース それに麺類を1品選べるコース。 そのいずれもに…

友人がお稽古している流派の茶会のお誘いを受ける

10月、11月はお茶のオンシーズン。 京都の町のあちこちでもまるで日替わりのように (時には同日に)お茶会が開かれています。 他流でお茶のお稽古をしている友人から 「たまにはいいじゃない」とお茶券をいただき、ありがたくお茶会に出かけてきました。 他…

母の通院付き添いとランチ

今日は実家の母の月に一度のパーキンソン病でかかっている病院の通院日でした。 昨日から実家へ行き、今日は朝から病院へ。 予約診療とはいえ、大きな病院はいつも混んでいて 待ち時間が長いのは覚悟の上です。 今回は介護認定の更新のための書類提出もあっ…

明日は旧暦の重陽の節句

9月9日は五節句の一つ、重陽の節句です。 京都の町でも上賀茂神社で9月9日に行われる重陽神事で烏相撲の奉納や 菊の花びらを浮かべたお神酒、菊酒の振る舞いが有名です。 その重陽の節句、旧暦で行くと今年は明日、10月7日がその日に当たります。 とはいえ、…

10月に入りましたが単衣でお稽古に行きました。

朝夕は空気がひんやりして 日の暮れる時間も随分早くなって それでも日中は30℃近くまで上がることもある10月の始まりです。 4日、金曜日は月に一度の、普段のお稽古ではできないような 点前のご指導をいただける日でした。 お茶の世界では、所謂着物のルール…

ドイツ土産

夫の、長い長い夏が終わって 今週、月曜日からやっと後期の授業が始まりました。 今日はゼミの授業だったらしく 夕方チャイムが鳴って玄関を開けると 「お土産がいっぱいあるよ~」 と自慢げに立つ夫がいました。 夏休みの間に外国へ出かけていた院生さんや …

郵便局へ行きました

所属するある団体で年に3回、会報が発行されています。 たまたまその会報を発送するお役目を担当していて 消費税が10%になった今日、郵便局に行ってきました。 諸事情からどうしても9月中に持ち込むことが出来ず 10月1日になってしまったのですが これまで8…