こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

最近のお気に入り ケーキ屋さん

観光地でもなく、京都の町の真ん中、というわけでもないのですが

最近、お茶のお稽古の帰りに時々立ち寄るケーキ屋さんがあります。

 

いつも、おそらくオーナーパティシエらしき男性がお一人で店内にいらして

ケースの中のケーキを手早く箱に入れてくれます。

 

 

f:id:hibinokurasikata:20191015000629j:image

 

↑画像の中のケーキ、これまでに数種類食べたのですが

どれ一つもハズレがありませんでした。

 

f:id:hibinokurasikata:20191015000635j:plain

 

吹き抜けのお店の入り口、漆喰でしょうか?白くてかわいいインテリアの店内は

テーブル席も2つほどあってケーキをいただくこともできます。

いつも持ち帰ってばかりなのですが一度お店の中でもゆっくりお茶してみたいお店です。

 

 

 

我が家の近辺には不思議とケーキ屋さんがありません。

少し前までは徒歩圏内に2店舗、ケーキ屋さんがあったのですが

どちらもなぜか閉店してしまいました。

 

閉まってしまった2店舗の内、片方のお店は

ケーキ一つ一つがとても大きくて、くどいくらい甘いので( ノД`)

一度買って以降、二度とは買わなかったので閉店したのもなんとなく合点がいくのですが

もう一つのお店は割とおいしくて

お客様の予定があるときなどに利用していたので

閉店してしまってから少し不便なんです。

 

自転車で5分程度の圏内にもケーキ屋さんが2店舗あったのですが

どちらのお店もテレビで取り上げられ

その後は行列ができるようになり、前から買い物していた地元民にとっては

なんとなく利用しずらくなって、

 

気が付けばテレビが呼び込んだお客さんはいつの間にか来なくなり

列ができるほど流行っていた時に逃げてしまった地元の人も戻ってはこなかったようで

結局、ひっそりと閉店してしまいました。

 

地元で評判のお店がテレビの取材を受けて一見のお客さんが来るようになると

不思議とお店が荒れて結局閉店してしまう、ということは時々ありますね。

そういうところ、お商売の難しい点なんだろうと思います。

 

あぁ

それにしても、ダイエットしなくちゃ、と言いながら

甘いものが辞められない私はいつ本気を出してダイエットを始めるんでしょう……

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村