こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

ドイツ土産

夫の、長い長い夏が終わって

今週、月曜日からやっと後期の授業が始まりました。

 

今日はゼミの授業だったらしく

夕方チャイムが鳴って玄関を開けると

「お土産がいっぱいあるよ~」

と自慢げに立つ夫がいました。

 

夏休みの間に外国へ出かけていた院生さんや

母国に帰っていた在外研究中のお弟子さんからお土産を頂いたようです。

 

早速今夜、頂いた紅茶とチョコレートで夕食後の時間を楽しみました。

 

f:id:hibinokurasikata:20191002200133j:image

 

チョコレートはマジパンチョコレートで有名なハンブルグのニーダーエッガーのボックス。

お茶は紅茶の茶葉に数種類の花びら、それに果物やハーブのドライのかけらがたっぷり入ったフレーバーティーでした。

 

 f:id:hibinokurasikata:20191002200214j:image

 

花はバラやカモミール、他にも数種類入っているようです。

チョコレートと同じ、ハンブルグにある紅茶専門店、ヴァッサーシュロスのお茶です。

 

日本法はドイツ法の影響を受けたものなので

法律を勉強する人はドイツへ在外研究や留学に出かける人が多いようです。

夫も若い頃、2年間ドイツで在外研修をして過ごしました。

今でもその頃ドイツで使っていた運転免許を思い出に取っています。

写真が、びっくりするほど若くて笑ってしまいますけれど(^.^)

 

ストレートの紅茶はコーヒー同様、あまり遅くに飲むと眠れなくなったりしますけれど

フレーバーティーなら大丈夫でしょうか。

 

今夜眠れるかどうか、ブログのお友達のコーヒーのように

実験気分でベッドに入ってみようと思います。

 

おやすみなさい(^.^)

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村