こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

チーズには蜂蜜派です。

我が家の夫、朝は必ず「お米のごはん」の人です。

メニューはほとんど毎日同じ、

 

切り身の魚か干物を焼いたもの

野菜サラダ

小鉢物(切り干し大根やひじき、キンピラなどその日あるもの)

卵料理(温泉卵や出し巻きが多いです)

自家製など、漬物2.3種

海苔のつくだ煮や瓶詰のもろみ(我が家の常備は『ブンセンの花もろみ』)や金山寺味噌など

それに、みそ汁かお吸い物、

最後にコーヒーと果物

 

こう書くとすごく大変そうに見えますけれど

朝は魚を焼きながら冷蔵庫に作り置いている出しを小さな片手鍋に入れて沸かし

汁物の具を刻み、その日の気分で卵料理を作ります。簡単なので温泉卵にすることが多いです。

あとは作り置きの常備菜や前夜に作ってタッパにいれておいたサラダを器に盛り付け、

朝食セットと私が名付けている海苔やもろみなどの瓶が入れてあるトレイを冷蔵庫から出してその日の気分で選んだものをおてしょ皿にちょこんと盛って、

そうこうしているうちにお魚が焼けるのでお皿に乗せて

あとは果物をむくだけなので並ぶ器の数ほどには手間はかかりません。

 

一方 私は朝はパン!

一時期、夫に付き合って同じように食べていたら 半日、身体が重くて使いもになりませんでした。

 

パンは食パンでもクロワッサンでもマフィンでもなんでもOK

夫にも出すサラダとハムを2切ほど、それに果物とコーヒーか紅茶、

時にチーズを少しかじったりします。

チーズや紅茶に合わせるのはお気に入りの蜂蜜

 

f:id:hibinokurasikata:20220206132719j:plain

 

蜂蜜が大好きなのでいつも数種類、揃えています。

おやつのクラッカーにつけて食べたり、夕食後に紅茶が飲みたくなった時にも少しお皿に添えて紅茶に入れたり、スプーンですくって舐めたり。

 

今夜はAmazonプライムで映画を一本みました。

 

『世界一キライなあなたに』(原題は Me Before You )

warnerbros.co.jp

 

主演男優の父親役に『ゲーム・オブ・スローンズ』のタイウィン・ラニスターを演じていたチャールズ・ダンス

主演女優の父親役には『ダウントンアビー』のジョン・ベイツを演じていたブレンダン・コイル

主役二人の父親を演じているのがどちらも私にとってはおなじみの俳優さんだったのも嬉しかったです。

単純なラブストーリーではなく主人公の相手役の男性が選ぶ人生の選択に考えさせられるものがある物語でした。

 

**************************************

 

今日見た作品

『世界一キライなあなたに』

 

**************************************

 

平凡に映画を観ていることができるありがたさ。

 

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ

にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村