こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あじさい 墨田の花火 夏の終わりに開花

なんでしょう? 庭の紫陽花、墨田の花火がまた新たに花(正確にはほぼガクですが)を咲かせました。 (花器は江戸末期頃に使われていた漆掻きの時の漆桶です) 我が家の庭の仲間になって15年。 こんな夏の終わりに二期咲きするのは初めてのことです。 墨田の…

8月最後の着物でお出かけ

8月最後の薄物での外出は最後、は多分、です。 一昨日、薄物訪問着でちょっとだけ遠出してきました。 場所は内緒、どなたかの持ち物かも内緒の、 古民家と敷地内のお茶室 ここで「お茶事をしますからどうぞお越しを」とお声がけいただき 6月からずっと楽しみ…

紗の着物に紅型の帯でお稽古に。

朝から薄曇りだった日曜日。 8月最後のお稽古の枠を取っていました。 真夏にはエアコンを20℃くらいまで下げてパワフル運転で着ていた着物、 気が付けば今日はいつもつけている設定温度で「暑いっ‼」と思うこともなく着物を着ることができました。 着物って不…

夏大島に五泉の帯で辻村史朗展へ

雨が続いていた京都。 今日は青天、と言うのがぴったりのお天気でした。 実は、一昨日、我が家のお隣のお寺の森に落雷があり 大雨の中、夜中11時半ごろから2時間ほど、消防車が数台駆けつけて 赤色灯を回して安全確保と消火作業をされていました。 付近は停…

久しぶりに南座へ

8月2日から始まった南座の「坂東玉三郎 特別講演」 演目は『東海道四谷怪談』 販売開始日、チケットwebでは特別席からどんどん埋まっていっていました。 友人の都合に合わせてチケットを購入。 玉三郎さんの相手役、民谷伊右衛門は片岡愛之助さん。 愛之助さ…

雪花絞りの浴衣着物に紗献上の博多帯でお稽古に。

8月に入った、と思ったらあっという間に1週間が過ぎました。 本当に、時間が流れていくのが早くてびっくりです。 今日はこの数日の暑さに比べると少しマシだったような気がします。 8月、本来ならお稽古はお休みの月だったのですが 弟子たちはやる気満々(笑)…

この夏2度目のかき氷

皆さま こんにちは。 私にしては珍しく、夜中ではない更新です。 不思議です、お昼間だっていくらでもブログを書く時間があるのに なぜ私はいつも真夜中に記事を更新する癖がついているんでしょう。 夫が在宅してるから? いえ、でも、真夜中の更新はコロナ…

雷鳴 轟く

この数日、外に出るのもためらわれるほどの気温が続いていて 庭の水やりのついでに表の道に打ち水(と言えるのかどうか、ホースで思いっきり水を撒いていますけれど)しても、ほんの数分で路面はみるみる乾いていくほど。 珍しく早朝(よそ様には笑われます…