こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

この夏2度目のかき氷

皆さま こんにちは。

私にしては珍しく、夜中ではない更新です。

不思議です、お昼間だっていくらでもブログを書く時間があるのに

なぜ私はいつも真夜中に記事を更新する癖がついているんでしょう。

夫が在宅してるから?

いえ、でも、真夜中の更新はコロナ以前、夫がリモートでずっと家にいるようになる前からです、

と言っても、コロナ以前も夫の在宅率は、彼が勤務先の重要なお役目を引かせていただいてからは凄く高かったのですけれどね。

 

昨日、銀行に用があって出かけたついでに駅併設のデパートで少し買い物しました。

金曜日でしたけれど、観光客の方を大勢お見掛けし、感染が急拡大してても

やはりこの2年の自粛生活が嫌になっているのは皆同じなんだわ、と感じました。

 

うっかり割ってしまった中皿は以前にこのデパートで求めたので

売り場で探してみるとまだ同じものが売っていてほっとして購入。

 

夫と二人の毎日の食卓に上る率の高いお皿、大きさと言い形と言い、とても使いやすいので重宝しているこのお皿は栗原はるみさんプロデュースの品です。

定番商品を販売しているお店ってこういう点でも便利に使わせてもらえるので助かります。

ヨーロッパのブランドなどではこういう定番商品を何年も作り続けているところが多いですよね。

うっかり欠けさせてしまっても少しは安心💦

 

他に、夫の靴下や肌着、私の衣類など買って、

少し休憩したくて甘味処へ入りました。

 

色々あるメニューの中でやっぱり選んでしまったかき氷

だって、他のものは年中、どの季節でも「食べたい!」と思うけれど

かき氷だけは真夏にしか「食べたい!」って思わないから(かき氷を年中食べるって方もいらっしゃいますけれどね)

 

 

地元京都人よりもむしろガイドブックで有名な『宇治茶 祇園辻利』の茶寮『都路里』の

抹茶のかき氷【都路里(つじり)氷】です。

 

氷のきめ細かさはね、先日食べた北野天満宮鳥居横の「古の花」の方が勝っていますけど、ここのもそう悪くはありません(って、何偉そうに・笑)

 

時々雨が降った昨日でしたけれどやはり暑いことには変わりがないので

冷たいかき氷が美味しかったです。

 

夫にはわらび餅のお土産を買って、夕食用の食材も買い、

デパートの間に立ち寄ったカルディでの買い物(コーヒー豆や調味料、おやつ)もあったのでエコバッグが2つになってしまって重かったです。

 

帰宅して夫に「わらび餅買ってきたけど食べる?」と声を掛けましたけれど

一人かき氷を食べてきたことは話しませんでした(^^♪

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ

にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村