こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アネモネが咲いています。

冬の間寂しかった庭、春になってさまざまな植物が茎や芽を伸ばし 花を咲かせ始めています。 球根を植えこんでおいたアネモネ アネモネの球根ってちょっと面白い形をしています。 ハーシーのkiss chocolate をさかさまにしたみたいな形です。 植え込むときに…

白練り色無地に振袖帯でお稽古に

5月のような気温が3日ほど続いたかと思ったら また冷え込みがやってきました。 この三連休は菜種梅雨の京都でした。 先の三連休、初日の土曜日と最終日の月曜日がお茶のお稽古日、 初日は前回の記事でupしたくす玉の小紋に桜の帯、 一昨日の月曜日は白練りの…

くす玉模様の小紋に桜の帯でお稽古に。

東北に、また大きな地震がおきました。 11年前の地震とはメカニズムの違う地震だそうです。 11年が過ぎて、ようよう地震後の生活に慣れ、日常が戻ってきたとお感じになっていた方も大勢いらっしゃるだろう中での地震。 どうぞ、心が折れてしまっていませんよ…

曼荼羅塗り絵と結解料理

昨日、東大寺・二月堂の修二会に伺った記事の続きです。 お昼に東大寺に集合した我ら一同(って、誰やねん、お茶のお仲間です) 「いいお天気でよかったよねぇ」 「着物やと暑いわ」など、姦しく騒ぎながら、この日の目的地、東大寺・二月堂をすぐ近くに臨め…

小紋に静電気 ー 忘れちゃいけないエレガード

天気予報通り、朝から晴れて気持ちいいお天気。 花粉がかなり飛散しているのを感じました。 本来の勤務先とは別の、委託されている仕事先に朝から出かけていく夫を見送り 台所を片付け、洗濯物を干して、夫の夕食を支度して出かける用意を始めました。 化粧…

うーーーん、悩ましい

このところ、なんだかバタバタしてちょっと空回りしてるかも。 まもなく会長職の引継ぎを控えた自治会の諸事雑事。 義父母の体調不良(季節の変わり目で義母が体調を崩し、義母の体調不良でパニクッて義父が体調を崩す) 入院中の母の大部屋への病室移動、そ…

ケネス・ブラナー版、ナイル殺人事件を観る

アガサ・クリスティ―のポアロシリーズと言えば、今やBBC制作のデヴィッド・スーシェ主演作品のイメージが強いのですが、 今日は劇場でケネス・ブラナー制作、監督、主演のポアロ、『ナイル殺人事件』を観てきました。 ナイル殺人事件 (2022年の映画) - Wikip…

佐保姫の小紋に貝合わせの帯でお稽古に

佐保姫って? 春の女神です。 平城京の東にあるという佐保山に宿る神霊 お茶の世界では茶杓の銘などに使われます。 3月になって(茶の季節では)梅の花が終わり、桃や桜を連想させるお道具を使う季節になっています。 今日のお稽古、 お棚は私のお稽古してい…

桃の色の着物で3月最初のお稽古へ

ついのこの間お正月だったような気がするのに、気が付けばあっという間の3月です。 年度末の月ということで何となく気忙しい。 やらないといけないことが次々沸いてきて(見ないふり)して先延ばししています。 良くないですよね、「おしりに火がついてもや…

上巳の節句なのでおやつはひちぎり

3月3日 今日は上巳の節句、五節句の一つ、桃の節句ですね。 結婚して京都で暮らすようになって驚いたことの一つにお雛様を飾る時期がありました。 京都は様々な行事を旧暦でやるので雛飾りも3月に入ると飾って3月いっぱい、そのまま飾っているみたいです。 …

PCの中の画像を整理していたら

葉っぱが我が家にやって来た日の画像が出てきました。 四条烏丸は京都で一番の繁華街 南北の通りの烏丸通りと東西の通りの四条通りが交差する、車と人の交通量のとても多いところ、その四条通りの一本南、烏丸綾小路通り その通りを一緒に生まれたもう一匹の…