こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

この1週間に外で食べたもの

今日、所用で銀行に出かけたら、あらま、凄い人。 (うわっ!今日11月30日やん、月末……) 気付いていませんでした、なんてぼんやりな私、とほほ。 四条烏丸の角に南北で向かい合う、M銀行とM銀行 (笑)メガバンク、どっちもMでした。 入り口で入行を制限して…

夫婦でお茶会

お茶のお稽古をつけてくださっている宗匠から 「茶会をやりなさい」とお話があったのは今年の7月。 また本格的な夏が始まる前の事でした。 一度はご辞退したものの、「何事も経験、きっと、一つ違ったものが見えてきますよ」 との言葉に背中を押していただい…

三年振り、大徳寺開山忌でお席がかかりました。

11月22日は大徳寺の開山、大燈国師の開山忌です。 この日は三千家でまわり持ちで法要が行われます。 臨済宗、大徳寺派の大本山、大徳寺は寺内外に多くの塔頭を持ち、 戦国大名で名の残っている武将のほとんどの墓所がそれぞれの塔頭にあるお寺です。 利休が…

何年振り?洋服でお茶のお稽古に、と、友人とのティータイム

いきなりですが、どうも昨日から私のPC(ブラウザ?)とはてなブログの間でストレスがかかっているようです。 上手くアクセスできなかったり、急にソフトが落ちたり。 で、もしかしてこの記事も書いてるうちにおちてしまうかも?でドキドキしながら書き込み…

秋の草花柄小紋にふくれ織りの帯でお茶のお稽古に。

昨夜、冷え込んでいると思ったら今朝の当地はこの季節一番の気温の低さ。 スマホの温度計で確認したら6℃でした。 今日は午後からお茶のお稽古、月に一度の研究会の日。 宗匠のお稽古場では今月の初めから炉開きのご祝儀、お善哉がふるまわれていたのですが、…

紋紗の薄物色無地の色替えをお願いする。

手持ちの着物の中で、(これは絶対、自分には似合わない)というこのが数枚あります。 柄が可愛くなりすぎて、もう着るのが憚られる、とか 色目が派手すぎる、と言う理由で若い方にお譲りするか、繰り回しできそうなものは道中着や帯などに作り替えたりもで…

ヴィトンのまがい物?の小紋に扇面の帯でお稽古に。

ヴィトンのまがい物、と言うと(なんですか、それ?)とツッコミがありそうです。 今日、着た小紋、いかにもヴィトン風の地色に小紋柄。 この小紋を着てお稽古に行くとお仲間から必ず「あ、偽ヴィトン」と笑いながら話しかけられます。 モノグラム(monogram…

本藍染小紋に照葉の帯でお稽古に

今日は「暑い」と言う言葉が口をついて出るような1日でした。 午後1時からのお稽古に備えて着物を着始めたのは12時15分頃。 でも、肌襦袢代わりのワンピース型の着物ランジェリー(胸をつぶすタイプ)を着た時から(暑い……) ワンピース型の着物ランジェリー…

引き染めの着物に川島の帯で炉開きに。

11月6日。 お茶のお稽古に伺ったら炉が開いていました。 11月に入って、宗匠宅のお茶室でのお稽古はすでに何度か行われているのですが 私にとっては今日が「炉開きのお席」 お床には、毎年、炉開きの時期に必ずかかる宗匠宅の家宝ともいえる掛け軸。 宗匠の…

秋田県で暮らす保護猫の里親を募集しています。

いつもブログで交流させてもらっている方の記事をリンクさせていただきます。 今は京都にお住いのブログ主さん、秋田のご実家にお暮しだった作冬、一匹の野良ちゃん男子猫を保護し、「一休」君と名付け、冬の間、ご自身で面倒を見られていました。 動物病院…

母の施設へ

先週、母が入所している施設の方から「トレーナーを3枚ほど持ってきてほしい」と連絡があり、届けに行ってきました。 入所の際、カットソーやセーター、カーディガンなど冬の衣類も持ち込んだのですが 施設では洗濯物は乾燥機にかけてくださるのでニット類は…