こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月最期のお稽古は阿波しじらで。

朝から雨が激しく降っていた今日は6月最後のお茶のお稽古日でした。 もうそろそろ絽を着てもいい頃、と思っていましたが 雨コートを着ていても雨に濡れることを考えて阿波しじらを着て出かけました。 白地に淡い灰色やごく薄いピンク、水色などの縞が入った…

夏越の祓い 建勲神社の茅の輪くぐり

明日、6月30日は一年の半分が終わる日です。 この日、各地の神社の境内では大きな茅の輪が設えられ 人々は半年間の穢れを祓い、残り半年の健康や家内安全を願って 茅の輪をくぐります。 茅の輪をくぐる時には 「みな月のなごしのはらえする人はちとせのいの…

ホテル仕様のワンプレートに最初にのっけたのはやはり甘いものでした(^^;)

先日の「天神さんの日」に買って帰ったカップとプレートで500円の 海外ホテル輸出用の骨董(というにはちょっと若い)の器 買った時にはこのカップに野菜のスティックを挿して プレートの上にはハムやチーズオムレツなんか乗せて、 と思っていました。 いや…

3週間に一度の美容院の日

いつまでも当地の梅雨入り宣言のない令和元年 と思っていたら、昨日関西地方もようやく梅雨入り そして、いきなりの台風三号です。 雨ばかり続く梅雨は嬉しくはないけれど 梅雨の時期にしっかり雨が降ってくれないとお米の収穫量が減って 秋に米不足にならな…

25日は北野天満宮の天神さんでした。

昨日、洗剤類を色々と買いたくて西陣のホームセンターに出かけました。 千本今出川を 少し入ったところにあるホームセンターに行ったのですが なんだかいつもより歩いてる人が多くて、 あぁ、今日は25日だった、と気が付きました。 毎月25日は北野天満宮の市…

ついポチってしまった浴衣 pop-upにやられた話

今年は新しい浴衣を買うのは止めよう、と思っていました。 思っていましたけれど…… PCのポップアップ広告にまんまとやられてしまい(*_*; ついついクリックして購入してしまいました。 画像では色がうまく出ませんでしたけれど 反物の画像がブランドHPにあり…

夏の草履

年々、春と秋が短くなってしまって 亜熱帯のような気候になってしまっている日本。 子供の頃、社会の教科書で温帯湿潤気候と習ったことが嘘のよう。 着物が洋服とはっきりと違っているのは 裏地のついた袷、 裏地はついていないけれど透けていない単衣、 透…

夫のお弟子さんたちと広州料理

この数日、空気が湿度をはらんで蒸し暑くなりました。 当地は梅雨入り宣言はされていないけれど 今も、急に空が暗くなって遠雷が聞こえたかと思うと雨が降り出しました。 まるで夏の夕立みたい。 梅雨入りもしていないのに梅雨明けのような雨の降り方です。 …

久しぶりに気持ちがゆっくりした日

所用があり四条に出たついでに大丸の中にあるイノダコーヒーで お昼を食べることにしました。 ピラフとサラダのランチセットもあったのですが フレンチトーストとアイスコーヒーにしました。 こちらのお店のフレンチトーストは初めてだったのですが 私が思っ…

仕立て直しをお願いしていた帯が戻ってきました

以前にも記事にした事がある小紋から仕立て直した名古屋帯。 お茶のお稽古 変わった柄の江戸小紋で - こと子の日々の暮らし方 その柄のせいか、結んだ時にお腹周りになる部分がなんだか幅狭く感じで気になっていました。 寸法は九寸名古屋と同じ仕立てになっ…

有料座席サービス 新快速「Aシート」に初めて乗りました。

いつも実家へ向かう時は新幹線を利用していました。 乗っている時間が短くて済み、確実に座席を抑えることが出来るので (ぜいたくかしら)と思いながらも、たまのことだから、月に一度だから、 と、のぞみを利用して移動していました。 先日来、母の体調不…

久しぶりのお茶のお稽古 五泉アザミの手書き帯で。

あぁ、久しぶりのお茶のお稽古に行ってきました。 3週間ぶりです。 先週の土曜日、母の病院通いのために実家へ行ったり、ちょっとバタバタしていたので 一回お稽古をお休みしてしまいました。 今月は月初に私のお稽古している流派の家元後嗣の慶事があり、そ…

コメダ珈琲でひとりランチ

母の病院へ向かう前に なんだか無性にアイスコーヒーが飲みたくなってコメダ珈琲に入りました。 たっぷりアイスカフェオレに、 お昼時だったので小倉トーストもいっしょに注文。 バターにあんこ 凄くカロリー高そう^^; トーストにバターを塗って、あんこを乗…

藤森神社のアジサイはまだ2分咲きくらいでした。

さて、四面楚歌のような午前中を過ごして行き着いた藤森神社。 ja.wikipedia.org まずは本殿、中殿にお詣りさせていただきました。 檜皮葺のそれは見事な建物で優美な印象を受けました。 帰宅後、Wikipediaで調べたところによると 中殿は正徳2年(1712年)に…

まるでイケてない日でした 行くとこ行くとこ外れてます。

先週末、仕事で1日出ていた夫、今日を代休にしていました。 日曜日の夜 「火曜日、代休取ってるし、泉涌寺に行こうよ」 とのお誘いに 「雨がひどく降ってなければね」 と返事をしていました。 昨夜の天気予報では明日(つまりは今日)は午後から雷雨 うーー…

ユリが咲きました

庭にはユリが数種類。 鉢植えで育てているすスカリユリは オレンジとピンクと黄色 今年はそのうちオレンジが一番に開花しました。 元気色です。 ユリは他には鉄砲ユリが地植えで、 鉢植えで、カサブランカと高麗ユリ ヤマユリ、姫小百合、鹿の子ユリ を育て…

スマホが手放せない

昨日の夜、パソコンに向かってブログ記事を書いていて、 さて、アップしようか、と思ったその時、 ヤマちゃんがキーボードの上に飛び乗ってきて どうやら何かファンクションキーを踏んだらしく、 一瞬にして書いたものがまるっと全部消えてしまいました(-。-;…

グレース・オブ・モナコ BSでの放送で観ました。

昨日、NHK BSプレミアムで放送されていた 『グレース・オブ・モナコ 公妃の切り札』 録画しておいたものを今夜観ました。 グレース・ケリーを演じているのはニコール・キッドマン グレース・ケリー同様、ニコール・キッドマンもクールビューティーを言われる…

令和元年の祇園祭のお稚児さんが発表になりました

今日、京都のローカルニュースで、 今年の祇園祭のお稚児さんの発表の模様を放送していました。 今年、お稚児さんを務めるのは京都にいくつかお店のある和菓子店『鼓月』の社長さんの息子だそうで、 お父さんも子供の時にお稚児さんを務められ、親子二代での…

La maison JOUVAUD ラ・メゾン・ジュヴォーの生ロカイユ

今週火曜日に入院をした実家の母、 入院してからも溜息が出るようなことが様々ありました。 今日、病院から電話がありました。 電話の内容は 来週火曜日に退院になったけれど、娘さんが迎えに来るかどうか 連絡をしているのに返事が来ない、娘に電話してほし…