こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

ホテル仕様のワンプレートに最初にのっけたのはやはり甘いものでした(^^;)

先日の「天神さんの日」に買って帰ったカップとプレートで500円の

海外ホテル輸出用の骨董(というにはちょっと若い)の器

 

買った時にはこのカップに野菜のスティックを挿して

プレートの上にはハムやチーズオムレツなんか乗せて、

と思っていました。

 

いや、実際、今朝の朝食にはそうやって使ったんですけれども。

 

でも、最初にこのプレートに乗っかったのは

 

f:id:hibinokurasikata:20190627204344j:plain

 

(^^;)

まぁ、私らしいといえば私らしいですよね……

 

けれども、

梅雨入りしたとたんに湿度が高くて蒸し暑くなって

いつもは甘くておいしいと感じるヴィタメールのシュートリュフも

ちょっとくどい?と感じてしまいます。

 

これからは冷たいゼリーやあまり甘くないスィーツ(甘くないのにスィーツっていうのも変だけど)が美味しく感じるようになりますね。

 

我が家の猫たちもこの蒸し暑さにそれぞれ思い思いの場所で

まるで行き倒れのようにバタリッと横になって、

私がそばを通ってもピクリともしません(笑)

そして、自分の体温で床が温まってしまったらのそのそと場所異動で

また冷たい床の上に寝転がっています。

 

人間でも蒸し暑くて過ごしづらいのですから

人より体温が高くて、体が小さくて、しかも毛に覆われている彼らはきっと予想以上に日本の蒸し暑い夏はつらいのでしょうね。

 

元々猫の祖先はリビアに暮らしていた(リビア山猫)ので

暑いことには耐性があっても湿度の高い蒸し暑さはつらいんだろうと思います。

 

我が家は(犬や猫などのペットと暮らしているご家庭がそうかもしれません)

寒い時期には暖房を、暑くなれば冷房を、少しでも快適に過ごせるようにと

人が留守にして猫だけの時にも温度管理しています。

 

猫のための温度管理に人間も乗じて快適に過ごしている、

そんな猫ファーストの生活です('ω')

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村