こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月最後の日、花菖蒲の帯でお稽古に。

今週、月曜日、無事に退院した母。 2月4日に意識レベル低下、血圧 上が50を切り白血球20000越えで緊急入院したのですが、その際の母が入所していた施設の対応にどうしても疑問が残り、 病院とも相談させていただいて退院と同時に違う施設に移ることになりま…

母の引っ越し、再び。

5年前父が亡くなって以来、兵庫県姫路市の実家で昨年の6月まで独居生活を送っていた母。 自宅で暮らしたい、と介護関係の方々の手をお借りしながら頑張っていたのですが 昨年6月に「もう無理だわ、施設に入ります」と決心をして実家から歩いてすぐの介護付き…

引き続き、庭の様子

昨日の雨でダメになってしまうかと思っていたピンクの牡丹 なんとかかんとか今日も大きな花を咲かせてくれています。 でも本当にもう今日で最後でしょうねえ。 玄関の窓を開けていると外を歩いている人の声が聞こえるのですけれど 「わぁ、きれい」 「見事や…

牡丹、爛漫

ブログ友達のお庭のツボサンゴに遅れること1週間。 我が家のツボサンゴが開花しました。 ツボサンゴ、小さくてかわいい花が付きます。 ヒューケラと言う名前でのほうが一般的に知られているのかも。 花の色はもちろんですけど葉の色がとりどりあって、冬の間…

一つ紋付色無地に藤の帯でお稽古へ

昨日、一昨日と急に寒さが戻ってきて その前までの夏日から一気に気温が10度以上下がりました。 夏日の間、キュウリやトマト、レタスなどが食べたかったのに、 この二日間は食事もお味噌汁やスープが美味しかった。 と、今日は気温が例年並みに戻り、午後に…

北野の粟餅屋さん

身体のメンテナンスをしてもらうために筋膜リリースをしてもらえる整体に通っています。 理想は週に一度、で通いたいところですが実家の母が入院してしまってからは 母の状態で急遽キャンセルしたりでご迷惑をおかけしながらも2週に一回は予約を入れるように…

紅白牡丹

この数日の28度超えの陽気に、庭の牡丹が一気にほころび始めました。 縁に少しピンク色の入った白の牡丹と、紫掛かった紅色の牡丹 ぼってりと重そうな花を咲かせてくれています。 牡丹は花の女王とも百花の王とも言われ、この時期、お茶室の床の花にも使われ…

シネマ歌舞伎『桜姫東文章』を観てきました。

4月8日から劇場公開の始まったシネマ歌舞伎『桜姫東文章』(さくらひめあずまぶんしょう)、その上の巻を観に行ってきました。 平日だというのに劇場内はほぼ満席。 松竹の誇るゴールデンコンビの人気の高さがうかがえました。 京都では歌舞伎の公演が東京に…

春爛漫と銘のわからない主菓子

4月初旬とは思えない陽気。 今日は28度くらいまで気温が上がりました。 午前中、本年度の自治会長さんと個人的に引継ぎがあったのでお稽古は入れていなかったのですが、午後から所用で出かけたら思わぬ頂き物。 お家元からのお下がりの和菓子。 恐れ多くて(^…

白大島と更紗の帯でお稽古に

今日は午後から月に一度の研究会の日。 朝からぐんぐん気温が上がり、出かける支度をする頃には25度、 着替えをする部屋は2階の南側、窓のガラス越しの部屋はまるで温室のようで初夏を通り越して暑いくらいでした。 これなら単衣でも暑いくらいだわと思いつ…

義妹とランチ

昨年、いろいろと悩みを抱えて帰省してきた義妹(夫の弟の奥さん) その後、いろいろあって、結局、再構築に向けて頑張っていこう、と言う風に夫婦で話し合って離婚は思いとどまっています。 執行猶予と言った方が正しい状況ですけれども。 義妹は33才の時に…

蔦地紋の鮫江戸小紋で4月最初のお稽古へ。

昨夜から雨が降ったりやんだりしていた当地。 前日の天気予報の情報では「日曜日はかなりの雨風」だったけれど まるで(コロナワクチン大変やったし、やっと元気に復活したとこやからこれくらいにしといたるわ)とお天気が言ってるみたいに、 出かける時も帰…

コロナワクチン3回目からやっと復活❣

気が付くともう4月になっているんですね、 この数日、ベッドかソファで横になっていたので4月になったことも(そういえば‼)という感じでした。 コロナワクチン3回目の接種の副反応、本当にきつかったです。 2回目までとはレベルが違っていました。 3月29日…