こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

絽の小紋に絽の帯でお茶のお稽古

8月最後の金曜日 お茶の研究会(奥のお稽古)の日でした。 お盆を過ぎて、夜には虫の声も聴かれるようになり 過ごしやすくなったとはいえ、 このところの雨続きで湿度のが高く 蒸し暑い日でした。 本来、9月の最初の金曜日にあるはずの研究会ですが 今回は諸…

40年以上前の浴衣で出かけてきました。

先日出かけた時の事です。 カフェ、と看板にはありましたけれど 外観・内装とも、どう見ても昔ながらの喫茶店、という感じのお店に入りました。 メニューを見て、ケーキセット(飲み物とケーキがセットになっているとありました)を注文。 待つことしばし、 …

もうすぐ地蔵盆

地蔵盆の風習って全国的にあるものなんでしょうか? 私の生まれ育った隣県も、 結婚後に住むようになった京都も 地蔵盆が盛んにおこなわれます。 本来は旧暦の7月24日なのでしょうが 関西ではほぼ、8月23.24日の両日に行われることが多いようです。 それ…

久しぶりに着物で出かけてきました。

台風一過で、ますます暑さが厳しくなったような京都です。 でも、予報では明日あたりから少しずつ気温も落ち着いてきそうだとか。 さて、私はこのところの実家と京都の往復で列車に乗っている時間が 生活のなかでとても多くなっていたせいか、 このお盆の期…

東京大衆歌謡楽団

昨日の事です。 お昼間、近くのショッピングセンターに買い物に出かけたら 広場のようなところから音楽が聞こえてきました。 アコーディオンの音色が昭和レトロで ボーカルの方が歌っている歌も私の親世代の流行歌。 実は私、生まれる前に流行していたあの頃…

送り火

8月16日 京都は大文字さんの日です。 大文字焼き、そんな風に言う方もいますが(^^; そんな行事はありません。 五山の送り火 大文字 大文字さん 地の人はそういう風に言われます。 結婚して京都にやってきて、唯一、必ず続けていることは 8月16日の大文字さん…

北野の粟餅屋さん

正式なお店の名前は『澤屋』さん だけど我が家では(きっと皆さんも)北野の粟餅屋さん、とか 単に、粟餅屋さん と呼んでいます。 北野天満宮、今出川通りを挟んだ南側を少しに西に行ったところのお店です。 夏場はかき氷もされていますが、基本的に商品は粟…

葉っぱの、ゴメン寝

我が家の癒し担当、葉っぱさんは 私が留守がちにしているこの一カ月余りの間 もしかしたら夫にも懐くようになるかも、と期待をしていたのですが…… 撃沈。。。。。。。。 ごろにゃん、と私にもたれかかって甘えている時でも 夫の足音が聞こえたとたんに、その…

気付けば一ヶ月ぶりの更新です

毎日暑い日が続いています。 この一カ月余り、実家と京都の家を行ったり来たりで ブログにログインするのも本当に久しぶりになってしまいました。 気付けば、祇園祭もすでに終わり、8月も1/3が過ぎてしまって 明日からはお盆の帰省ラッシュが始まる、とTVの…