こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

40年以上前の浴衣で出かけてきました。

先日出かけた時の事です。

 

カフェ、と看板にはありましたけれど

外観・内装とも、どう見ても昔ながらの喫茶店、という感じのお店に入りました。

 

メニューを見て、ケーキセット(飲み物とケーキがセットになっているとありました)を注文。

 

待つことしばし、

運んでこられたのは

 

f:id:hibinokurasikata:20190813150527j:plain

 

確かにケーキが乗ってます、けど、。。。。。。

 

ちっちゃい(?_?)

そして果物がてんこ盛り。

 

果物大好きなので嬉しかったですけど、

これだとケーキセットというよりフルーツセットという名前にしてもいいんじゃない?

って思ってしまいました。

 

処暑を迎える前にもう一度浴衣が着たくて

この日は20歳前に仕立ててもらったろうけつ染めの浴衣を着てみました。

 

f:id:hibinokurasikata:20190818151320j:plain

 

本藍の浴衣、40年以上前のものですが染がしっかりしているようで

何度洗っても色褪せや滲みが出ません。

コーマ地もしっかりしているのでシーズン中は自宅洗いをしていますけれど

夏の終わりには必ずクリーニング屋さんで水洗いと糊付けをお願いしています。

そのせいか生地の張りがいつまでもしっかりしていて

柄も大人しい物なのでこうやって今でも時々着て出かけることが出来ます。

 

最近の浴衣は水洗いすると染料がにじんでダメになるものもあるそうです。

 

暑い暑いといい続けていたような気がしますけれど

気が付けば8月もあと1週間。

お盆を過ぎた後くらいから急に朝夕は過ごしやすくなったように思います。

 

「大文字さん終わったら過ごしやすくなったねぇ」

そんな会話が先日の美容院の中でも交わされていました。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村