こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆく年、くる年

あと20分ほどで2022年も終わり、新しい年がやってきます。 近くのお寺の除夜の鐘が鳴っている中での、今年最後のブログの更新になりました。 この辺りはお寺さんだらけなので、どこの鐘の音なのかちょっとわからないけれど(^^;) 今日はいつもの、すぐきを買…

年の瀬に到来物

今年も残り2日と迫った今朝のこと。 なぜだか宅配の方が立て続けにピンポーン、と。 夫がカタログギフトをいただいた際に注文していたハムのセット。 次に届いたのが、年内は無理でしょ、と諦めていた、私がネット注文していた猫グッズ諸々(猫砂 2種 タイガ…

2022年の稽古納めと、……

先日の記事にも書いたのですが、お茶のお稽古場の大掃除は今年、都合により稽古納めより先に行われました。 で、私のお稽古納めは12月25日。 この日はお稽古場の稽古納めの日でもありました。 お薄のお点前をさらっと見て頂き、午前中で失礼して退出したので…

2022年のMerryXmas!

気が付けば今年もあと1週間。 学校も冬休みに入っているんですね。(夫の受け持ちの授業は28日までだそうな) この2.3日、冷え込みが厳しかったのですが、今週木曜日はお稽古場の大掃除でした。 毎年、26日か27日くらいにやっているお稽古場の大掃除、 今年…

時雨の中、漆箔の帯でお稽古へ

朝から冷たい雨が降る中、お茶のお稽古に出かけました。 12月も半ばを過ぎて、何となく気忙しく落ち着かない日が続く中、 お茶室にいる時間だけは不思議と日常の気持ちのざわざわを忘れ 楽しい時間を過ごすことが出来ています。 今日、お稽古に着て出かけた…

あわただしい誕生日

昨日は64回目の誕生日でした。 面会に行った母に「今日って何日?」と尋ねると しばらく考えて「5月5日 こどもの日」って返事が返ってきました(^^;) 「今日は12月12日だよ、さて、何の日でしょう?」と言ってみたら とても元気よく「あっ、お母さんの誕生日…

チョコレート色の小紋でお稽古に

昨日の利休忌に続いて、今日はお茶のお稽古に行ってきました。 今週の床の掛け物は「歳暮」と題された歌が詠まれたもの。 濃茶の茶碗は人間国宝の作で銘は「無事」 いよいよ今年も押し迫って来たのを感じる取り合わせでした。 午前中だけで失礼する予定にし…

中村勇二郎の江戸小紋で

今日は今年最後の利休忌で、大徳寺・聚光院(利休さんの菩提寺でお墓も院内の墓所にあります)で法要が営まれました。 本来、利休忌の法要は毎月28日にあるのですが 12月は暮れも押し詰まるという事で早めに行われます。 三千家の始祖、利休さんの祥月命日は…

3日続けて着物でお出かけ

お出かけ、と言っても3日間の初日と最後の日、つまり中日をのぞいてはお茶のお稽古だったんですけど。 金曜日に続いて今日もお茶のお稽古でした。 金・土・日と連続で家を空けると長男猫のタイガーがリズムを崩さないかと心配だったのですけれど、 三日目の…

京博のお呈茶席へ

京都の紅葉もいよいよ終わり。 でも町中には大きなキャリーをゴロゴロ引いた方が大勢いらっしゃいます。 京都国立博物館は七条東山西入ルに位置しています。 このバス停を通るバス路線は清水寺や知恩院・祇園方面へ向かうので 京都駅からの反時計回りや、反…

急に冷え込んだので総絞りでお稽古に

にわかサッカーファンになっている我が家。 今朝は試合開始時間に起きてスタンバイ、TVで応援していました。 まさか(ごめんなさい)のスペインに勝って、グループを首位通過で決勝トーナメントへ進出を決めました。 もう気分が高揚して朝からテンションが高…