こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

2022年のMerryXmas!

気が付けば今年もあと1週間。

学校も冬休みに入っているんですね。(夫の受け持ちの授業は28日までだそうな)

 

この2.3日、冷え込みが厳しかったのですが、今週木曜日はお稽古場の大掃除でした。

毎年、26日か27日くらいにやっているお稽古場の大掃除、

今年は宗匠の御都合で稽古納めの前の22日に大掃除することになりました。

当日は庭師さんも入っていて、しかも雨が時折降っていたので

いつも外回りを担当してくださる方はケルヒャーを使っての玄関前の道の掃除は庭師さんにお任せ。

庭師さんは小間へ続く路地や玄関周りの植木の選定と、路地の竹箒や待合の竹を新しい青竹に替える作業を、朝早くから夕方までかかってやっておられました。

弟子の私たちは玄関・袴付け・寄付き・広い茶室・小間の茶室・水屋などの掃除。

八畳間の茶室、天井の板をふくと黒い汚れが雑巾についてきました。

お炭の粉や炭を燃やした煤が付いています。

1年で、目には見えないほどだけれど、それでもやっぱり汚れがついています。

朝から、弟子のうち時間の都合のついたもの数名で掃除して、終わったのは夕方4時頃でした。

掃除をした後のお稽古場は、いつもとてもきれいな場所ですけれど、より空気が澄んでいるような気がしました。

 

さて、今日はクリスマスイブ。

昨夜から雪、の予報が外れて、しとしと雨は降るけれど、雪にはならず

デパートまで食材を買いに出かけました。

フルーツやお肉、野菜を買って、今夜は

 

 

サラダ

ローストビーフ

チキンレッグ

ピザ2種(このピザをオーブンから出すときに天板を持っていた布巾が外れて左の親指と人差し指を火傷しちゃいました・涙)

フルーツポンチ(リンゴ・オレンジ・苺・パイナップル・さるなし)

 

さるなし は コクワ とも言いますね。

 

お腹いっぱいになったにもかかわらず、甘いものは別腹、と言い訳して

食事の2時間後に、ケーキと紅茶

 

 

ケーキはヴィタメール

紅茶は大好きなムレスナティーダージリン

アンブーティア茶園のホワイトチャーム。

きれいな色と優しい香り、癖のない上品な味が大好きな茶葉です。
 
思えば、去年の今日は左の股関節の原因不明の痛みでお料理どころではなくて
夫の買ってきてくれたコンビニの総菜で食事を済ませ、ケーキもなしの寂しい夜でした。
 
今年、5月末から違和感を感じ、時々 痛みが強くなったり弱くなったりしていた右の股関節
(左の股関節は、しばらくするとまるで嘘のように痛みも消え、それ以来、違和感なく過ごせています)
 
近所の整形外科で検査してもらっても異常は見られず、けれど、長引く違和感に不安になって、大きな病院で、もう一度、レントゲン・CT,そして、念のため、という事でMRIも取ったのですけれど、やはり
「以上はどこにも見られませんねぇ、骨もきれいだし、変形もないし、狭窄もしていませんよ」
との結果で、今は病院の付属のリハビリセンターで
股関節を緩めるリハビリ運動を、理学療法士さんについてもらって週一回、通っています。
 
コロナで運動不足になっているのに、おやつや食事にお量が増えて太ってしまったことが原因かも💦
と、秘かに焦っています。(実感はあるけど夫には内緒)

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村