こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルーの色、判明。

先週降った雪、日陰になるところはまだ残っています。 道も、所々、凍ったままで自転車で走る時は用心が必要です。 京都にしては大雪、だけど、北陸や東北、北海道にお住まいの方たちは 毎冬、こういう雪と折り合いをつけて生活をしていらっしゃるのですよね…

京都は北陸の入り口?

先週の火曜日の夕方から降り始めた雪。 水曜日・木曜日を三日間、降っては止み、また降り出す、と言った具合で 木曜日に一旦、晴れて、これで雪も溶けるかなと思っていたら金曜日にはまた雪が降りました。 雪が降り積もっていた水曜日は買い物にも出ず、冷蔵…

大雪

昨日から降り始めていた雪、夜中にカーテンを開けて外を見たら (多分)15センチくらい積もっていました。 こんなに雪が降るのは何年ぶり? 10数年前に、お正月に大雪が降って、実家へ向かうのに困ったことがありました。 それから数年後、初釜の初日に大雪…

映画館を出たら雪が舞い始めていました。

天気予報、当たりました(っていうのも変だけど) 当地は夕方から雪。 特に、碁盤の目の一番北に住まいしている我が家は 夕食時には雪が積もっていました。 今日、映画を観に出かけました。 『土を喰らう十二か月』 沢田研二さん主演の、水上勉原作作品の映…

1週間ぶりの和装

1週間ぶりの更新、そして1週間ぶりの着物でのお稽古日でした。 令和5年になって、 初詣・お稽古場の初釜で3日間、お家元の初釜、と5回、和装で出かけていて、 今日は1週間ぶりの着物でお稽古でした。 朝、起きてカーテンを開けたら、庭の睡蓮鉢(メダカの鉢…

今日は夫の誕生日

以前にもここに書いたことがあるのですが、1月15日は我が家の夫の誕生日です。 大学1年で出会った時から、 「日本が国を挙げて僕の誕生日を祝ってくれてるんや」と、 しょーもないことを言っていた彼ですが、ハッピーマンデー制度が導入された2000年以降、そ…

歳寒三友の訪問着でお家元の初釜へ。

昨夜から降り始めた雨、夜半にはかなり激しい雨音がしていて せっかくの御家元の初釜なのにちょっと恨めしい気持ちでした。 ですが、天気予報を信用して、昨日の夜に支度をする際に、 羽織ものは雨コート、足元は雨草履、と雨の支度をしておきました。 今朝…

母に会いに。

年末から何となくバタバタ過ごしていて、年が明けてからも母の元へ会いに行けずにいました。 そういう時って、なんだかずっと気持ちの中に気がかりなことのように引っ掛かって気分がすっきりしないんですよね。 まず、自分の(好きな)こと、それから家のこ…

美味しい物、色々

先週の土曜日からの三連休で食した美味しい物 金覆輪 手芒豆、卵黄や栗の実などの風味豊かな生地を金箔に見立て、 真ん中には特別大粒の柔らかな栗が十勝小豆でくるんだ、ボリュームがあってずっしりとしたお菓子。 上に載っているのは金粉。 虎屋 咲き分け …

初釜3日目は一つ紋訪問着で。

とにもかくにも、無事に3日間の初釜お水屋のお勤めを終える事が出来、ホッとしているところです。 この三日間、中日の2日目の午後に自らもお席に入らせていただき、 初日から拝見しているお茶室・設い・お道具組 とはいえ やはり連座する皆様とのお席は見方…

初釜・中日

1月8日。 京都では今日庵さんで2023年の初釜が始まりました。 時勢に合わせて、立礼で各服点て。 御家元が濃茶を練られる映像をニュースで拝見すると主茶碗も嶋台ではなく 黒楽をお使いでした。 さて、私が通っている稽古場でも初釜が始まっていて、今日はそ…

初釜 初日

今日からの三連休、私がお稽古している社中は初釜のお席がかかります。 お稽古場から自宅が近い、専業主婦で時間に自由が利く、その2点で 毎年、お水屋のお手伝いに入らせていただいて勉強させていただくのですが 今日はその初日でした。 朝、宗匠宅に伺って…

まず、告知。 そして、とんかつをいただく。

告知させてください❣ お茶のお稽古仲間で、伊賀の窯元、土楽窯の福森道歩さんちの猫が 明日の夜放送の、「NHK 岩合光昭の世界ネコ歩き」に、福森道歩さんと一緒に出演します! www.nhk.jp 1月7日(土) 午後 7:30~ BSP・BS4K にて。 ご覧いただけると嬉し…

今年最初の善哉を食べました。

お雑煮を、元日・二日、と食べて、夫が 「明日は白いご飯にして」というので三日から、食事は通常運転に戻しました。 で、たくさんのお餅の消費のために、小豆を炊いて善哉を作りました。 お手塩皿にあるのは京都 洛北・鷹峯玄琢(本阿弥光悦が土地を拝領し…

賀茂別雷神社へ初詣

賀茂別雷神社 通称、上賀茂神社 よほどのことが無い限り、毎年の初詣は上賀茂神社さんへお詣りしています。 実は、結婚式を挙げたのも上賀茂神社で、私の心の氏神様です。 元日を避けて、今日お詣りしたのですが、昨日のニュースで見た感じよりは 少しマシな…

明けましておめでとうございます。

新年 1回目のブログです。 当地は暖かで穏やかなお元日でした。 朝からお雑煮とお節をいただいてワイワイと過ごし、 夜になって静けさが戻った我が家です。 お雑煮は、京風の白みそではなくおすましで。 京男の夫と結婚した当初は頑張って白みそのお雑煮を作…