こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

今年最初の善哉を食べました。

お雑煮を、元日・二日、と食べて、夫が

「明日は白いご飯にして」というので三日から、食事は通常運転に戻しました。

で、たくさんのお餅の消費のために、小豆を炊いて善哉を作りました。

 

お手塩皿にあるのは京都 洛北・鷹峯玄琢(本阿弥光悦が土地を拝領し芸術村を作ったところ、光悦垣で有名な光悦寺などがあります)の雲月という懐石料理のお店が作っている小松昆布。

これ、美味しくて我が家は常備しています。

 

お雑煮は2日間で飽きた(堪能した、と本人は言っていますが)夫、善哉は美味しいようでぺろりと平らげていました。

 

話は変わりますが、

実は今日、髪を切ってきました。

年末に予約を入れるタイミングが合わなくて、新年早々、美容院へ行ったのですが

なんだか急に髪を短くしたくなって、美容院へ向かうバスの中でショートカットの画像をスマホで探して、スタイリストさんに「こんな風にしてください」と見せたのが

 

 

モデルさんのように若くも可愛くもないので見せるのがちょっと恥ずかしかった (^^;)

 

いつも着物を着る時のためにある程度の長さをキープし続けてきたヘアスタイル

長さは肩甲骨の下あたり、出来るだけ大胆なレイヤーは入れずに、が定番でした。

でも思い切って短くしてしまえば髪をまとめなくてもそのまま和服が着られそうです。

 

美容院から戻って、夫と少し話をしたのですが、話しながらも夫の目はPCに向かっていて、

しばらくして

「あれっ、誰かと思った」ですって。

 

「おかしい?」と尋ねると

「いや、いいんじゃない」と言う返事が返ってきたので、似合っている、という事にしました♪

 

本当に、久しぶりのショートカット。

なんだか頭が軽くなって首筋がスースーします。

風邪ひかないように気をつけなくちゃ。

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村