こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏大島でフレンチのディナーへ 色々バタバタ

前回の記事から1週間が過ぎました。 このところ、ちょっとバタバタ動いていて 家の掃除や食事の支度も手を抜き気味で、内心焦っています 今日は夫が家具屋さんへ行きたいというので午後からお付き合い。 で、結局何も買わなかったんですけど *1 そしてその足…

水色の小紋に流水の帯でお稽古に。

お盆も過ぎて、本来なら朝夕の空気が気持ちよくなってくるはずの時期が来ているのに、 今日の暑かった事と言ったら。 私にとっては8月最後のお稽古日で、絽の着物で出かけたのですが 午後3時過ぎの帰り道、日傘をさしていても地面からの熱気で 顔が暑くて、…

8月16日 五山送り火

台風7号は日本列島のあちこちに爪痕を残し、 お盆の帰省の予定を変更去ざるを得なくなった方も大勢いらしたことでしょう。 皆様のところは大丈夫でしたか? 今日は8月16日 京都はお盆に帰って来たご先祖や家族の魂、お精霊(しょらい)さん をあの世へ送り返…

16まんえん……

夫が長年在籍していた職場を離れ、新しい職場に移ってから早4か月余り。 今でも、旧職場の院生さんたちに向けて週に1コマだけ指導をしているのですが ずっと彼の「もう一つの居場所」だった研究室をこの夏休中に明け渡す約束になっており、片付けられない人…

まさか、ここまで⁈

2023年8月8日 今夜は4年振りに開催されるびわ湖大花火大会の開催日でした。 台風の進路によってはどうなるのかしら?と思っていましたけれども 予定通り開催されました。 4年振りとなる今年の花火大会 実行委員会は予想以上の人出と、それに伴う事故が起きる…

雲重ね小紋でお稽古に。

昨日の日曜日は8月に入って最初のお稽古日でした。 コロナ以前、毎年8月はお茶のお稽古はお休み(暑くて集中できないから)で その代わり、日帰り研修旅行や、茶道の周辺の職方さんに体験に伺ったり、と 何かしらイベントをやってくださっていました。 コロ…

ゑり善がやって来た(*^-^*)

先週、友人から声を掛けてもらって義妹さんが処分すると言っていた着物を見せて貰いに行ってきました。 hibinokurasikata.hatenablog.com 買取業者には見せていなかったもう一棹のタンスの中身を見せてもらったのですが ほとんどが仕付けのついた小紋や色無…