こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

水色の小紋に流水の帯でお稽古に。

お盆も過ぎて、本来なら朝夕の空気が気持ちよくなってくるはずの時期が来ているのに、

今日の暑かった事と言ったら。

 

私にとっては8月最後のお稽古日で、絽の着物で出かけたのですが

午後3時過ぎの帰り道、日傘をさしていても地面からの熱気で

顔が暑くて、汗が噴き出ました。

 

 

水色の濃淡と白で、一見、縞に見える柄ですが、よくよく見ると

縦横に縞が入っている染になっている格子柄です。

正絹の絽 小紋

 

帯は5本絽の太鼓柄、白糸・金糸・銀糸で渦巻紋、流水紋が織り出されています。

 

帯揚げは淡いレモン色で撫子の柄が織り出された絽。

帯締めは薄灰色のレース

 

帯を巻く時に手先を取る寸法を誤って、前帯の柄が脇の方へ隠れてしまいました。

 

 

ところで。

実は一昨日、新しいノートPCを迎えました。

今この記事を書いているのは今までと同じ、デスクトップです。

キーボードの使いやすさ、操作性で言うと断然デスクトップが使いやすいのですけれど、

なぜそれに加えてノートも購入したかと言うと、

単純に、PCを家中持ち歩きたくなったから、です。

タブレット(私はiPhoneユーザーなのでタブレットiPadです)にしようかとも考えたのですがとりあえずノートPCを1台増やしました。

 

ノートを使うのは本当に久しぶりで、マウスとテンキーパッドをつけなかったので

もう、ソフトのダウンロードやインストールに、イライラするったらありませんでした。

おまけに、デスクトップのOSがWindows10なのに、ノートにはWindows11なもんで、

スタート画面を開くところから、慣れないOSに翻弄されまくっています。

 

ちょうどノートの設定をしている時に友人から

スマホが故障したから新しくしたんだけど、機種を変えたからも、うわけがわからなくて疲れ果ててる」とSMSで連絡が入って、

(なに?このリンク?)と思ってしまいました。

 

Wi-Fiにつなぐのはとても簡単になったので、それはありがたかったです。

昔のWindows OSは ある意味 おバカさんでとても使いやすかったのに、

バージョンアップするたびに、賢くなりすぎて、何をどうやったらいいのか

PCに振り回されることが多くなりました。

 

ノートに慣れてサクサク操作できるようになったら、次はタブレットの買い替えを目論見中ですけれど、さて、いつになることやら。

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村