こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

夏大島でフレンチのディナーへ 色々バタバタ

前回の記事から1週間が過ぎました。

このところ、ちょっとバタバタ動いていて

家の掃除や食事の支度も手を抜き気味で、内心焦っています💦

 

今日は夫が家具屋さんへ行きたいというので午後からお付き合い。

で、結局何も買わなかったんですけど *1

 

そしてその足で、夫が予約していたフレンチレストランへ食事に行きました。

 

アミューズはイチジクに生ハム

トウモロコシとウニの冷製スープ

オマール海老と夏野菜

 

アワビとボルチーニ茸のパイ包み アワビのソース

シャリアピンステーキ フォアグラ添え 京野菜のグリル

 

はちみつのアイスクリーム フランボワーズのムース シャインマスカットと巨峰

フロマージュ盛り合わせ(画像撮るの忘れました)

ミニャルディーズ エスプレッソダブル

最後のエスプレッソはダブルでお代わりしてしまいました(^^;)

 

もう、お腹いっぱいになって帰宅したのですが

玄関を開けると真ん前にタイガーさんが座ってました💦

 

「おまいら、どこ行ってたニャ‼ お腹すいたじゃニャいかっ‼」とうるさく仰っておりました……

 

ごめんなさい、と謝りながら急いでカリカリの準備をしていると

葉っぱとヤマちゃんもやってきて催促がましい顔で睨まれました。

 

猫に気を使いながら外食する生活です。

 

さて、そんな美味しい夜の装いは

 

 

この夏、お茶のお稽古でも一度着た黒地に流水模様が織り出された夏大島

合わせた帯は緯糸に金糸を織り込んだ変わり織の九寸名古屋。

太鼓柄で渦巻が織られています。

この帯、正絹なのですが緯糸が金糸のせいで手触りがざらりとして

ちょっと絞めにくいです。

 

帯揚げはピンク 絽縮緬に桔梗が浮き出た柄になっています。

帯締めは薄いピンクのレース

 

それにしても、私、手持ちの夏の帯締めの数が少なくて、

増やそうかどうしようか悩ましいところです。

 

昔は夏専用の帯締めなんてなくて、帯締めは年中使えるという認識でした。

勿論、今でも真夏に通年用の帯締めを絞めても何ら問題はないわけですが

夏用の帯締めがあるとなると、何となくそれを使いたくなってしまう消費者心理……

 

このところのバタバタですが、来月中頃には一旦、山場が来て

月末に向けてまた忙しくなりそうです。

 

夏バテに気を付けながらなんとか乗り越えていきたいと思ってます。

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

*1:+_+