こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

達成感と、心地よい疲労感

しばらくぶりの更新になりました。 実は、先週の3日間、お稽古しているお茶の関係で 大きなお茶会に携わらせていただいていました。 どういう意味合いのお茶会か、場所はどこか、主催者は、など 詳しいことはお知らせ出来ないのですが、 1年ほど前からゆるゆ…

濃藍色矢鱈縞小紋に七宝繋ぎの帯で5月最後のお稽古へ

5月21日 日曜日 現在(午後4時)の当地の気温は28℃です。 今日も暑くなりそうな天気予報を見て、お稽古には単衣の小紋で出かけました。 濃藍の地色に太い細いの矢鱈縞が染められた正絹単衣の小紋です。 30度近い気温で袷の着物なんて着てられませんよね(^^;)…

雨降りの土曜日に単衣白大島でお稽古に。

5月12日金曜日の、月一 研究会に続いて 翌、13日もお茶のお稽古が入っていました。 13日 土曜日は天気予報では午後から雨、 蒸し暑さが予想されたので単衣の大島(雨でも安心)でお稽古に行くことにしました。 この日は一応、お稽古と言いつつも点前の枠は取…

塩沢お召しでお稽古に。

母の入院先の病院はコロナが5類に移行後も面会にはいくつかルールがあり、 面会時間は15分、前日までに要予約(ちなみに母が入院している病棟の面会日は月・木の指定) 少しでも大勢の人が面会できるように1度面会予約をしたら2週間後でないと面会予約できな…

3年振り 下鴨神社のお献茶式に伴う拝服席

当地、5月と言えば頭に浮かぶのは葵祭。 葵祭と言えば、5月15日の賀茂祭(あの、有名な、斎王代をはじめとする行幸)をイメージしますけれど、 夏の祇園祭が7月1日の神事に始まり、31日の神事で終わるのと同様、 5月1日、上賀茂神社で行われる、競馬会足汰式…

5月7日 今年の風炉、最初のお稽古

毎日が薄氷を踏むような気持ちで様子を気にしている母ですが 医療のおかげで食事も、ムラがありながらも口にできる量が増えてきています。 次に病院で面会できるのは今週の木曜日。 コロナが5類になっても、病院では面会の際の時間や人数の制限は変わらずで…

5月5日 こどもの日の我が家のバラ

先日の記事に、いたわりのコメントをありがとうございます。 皆様のところへお邪魔しているのですが読み逃げしています、ごめんなさい。 緊急入院した母ですが、抗生物質が効いてくれて、今は少し落ち着いています。 搬送された外来の処置室では看護師さんが…

入院

熱が下がって少し落ち着いているようだった母ですが 今朝、血圧が急に下がって、救急車で緊急搬送されました。 腎臓が炎症を起こし、白血球の数値が異常に高く、 CTを取ってみたら腎臓に結構大きな結石が出来ていました。 1年半前に撮ったCT画像には写ってい…