こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

達成感と、心地よい疲労感

しばらくぶりの更新になりました。

 

実は、先週の3日間、お稽古しているお茶の関係で

大きなお茶会に携わらせていただいていました。

どういう意味合いのお茶会か、場所はどこか、主催者は、など

詳しいことはお知らせ出来ないのですが、

1年ほど前からゆるゆると、

半年前には、会場の決定・下見、

そして実行委員会のようなものが立ちあげられ、

中心になるメンバー数人から始まった会議は、下見・会議、また下見・会議

と数度の会議を重ね、詳細がある程度詰まってからは

人数を増やして当日の、水屋掛とお客様役に分かれて実際の流れを想定しながらシュミレーションをし、

そのシュミレーションから想定される諸々をどうするか、

職分、営繕、貸し物、など お茶会に携わる約60数名が協力して

当日に向けて動き始めました。

 

まだ3ヶ月ある、まだ2ヶ月、と思っていたのに

気が付けば前日がやってきて、会場の掃除と設いの準備、

そして、五月晴れの初日を無事に迎える事が出来ました。

 

朝、4時に起きて、猫たちの世話、洗濯、朝食を済ませ、着物に着替え、

迎えの車に乗って7時に自宅を出発。

 

出かける前に画像を撮る余裕はなく、帰宅後の様子です。

背中も帯もヨレヨレ(^^;)

(大変だったのね……)と優しい目で見ていただけると嬉しいです。

 

5月ですけれど、天気予報で京都は29℃の予報。

なので単衣の訪問着です。

青朽葉色の地に扇面や流水、花などが描かれています。

紋はつけていません。

帯はプラチナ箔の地に、松・鶴などおめでたい意匠を織り出した袋帯

 

全国からお越しくださるお客様をお迎えし、

どうなることかと思った初日が無事、つつがなく終える事が出来て

ホッとした気持ちで帰宅した後に、

(あっ、画像撮っておこう)と写したのが、このヨレヨレの姿です。

 

多分、私の人生で一番盛大で、おめでたいことが三つ重なっている、そして一番気を遣う重要な、お茶会に携わらせていただいたこの数ヶ月でした。

 

2日目・3日目の様子もご紹介したいと思います。

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村