こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ファイザーのワクチンを打ってきました。

前回の記事に書いたように コロナワクチンの供給不足で一旦キャンセルになっていたワクチン、 接種してきました。 まだ接種した箇所(左上腕)が痛いです。 かかりつけ医として毎月アレルギーのお薬を処方してもらっている近所のクリニック。 予約時間ぴった…

7月最後のお稽古

言いたくないけど…… 暑いです。 日の光が痛い、そんな感じ。 外に出ると白いと感じるほどの夏の日差し。 メダカたちの鉢の水も40℃近くまで水温が上がっています。 それでも日々その鉢の中にいるメダカたちは徐々に上がる水温に適応して 手を入れるとお風呂の…

買ってよかったもの2つ

また更新さぼってしまっていました。 夏バテ? でもないんですけど急に暑くなっちゃって(梅雨が明けて京都は連日37℃超えの日が続きました) やっぱり祇園祭の巡行の日を超えると確実に油照りの京都の夏がやってきます。 せめて目には涼しく。 蓮の蕾、すっ…

絽の茶屋辻小紋でお稽古へ、10日振りの更新です。

実家の母関係でちょっとバタバタしておりました。 気が付けば前回の更新から10日が過ぎ、その間、着物を着る機会もなかったのですが 先週、土曜日 やっと(!)お茶のお稽古に行くことができました。 灰色味のある水色の絽の小紋、白で茶屋辻文様が染められ…

ヤマユリの開花と熱帯睡蓮たち

来週あたり梅雨が明けるかも、とのことですけれど このところ、一日のうちの数時間は激しい雨が降る日々が続いています。 今週は週半ばに実家&母の入所先の施設へ。 兵庫県も今月11日まではまだまん延防止措置の中にあるので 母の暮らす施設への立ち入りは…

紋絽の雲重ね小紋に紗の紅型の帯でお稽古に

一昨日に続き、今日もお茶のお稽古でした。 夜中、雨が降っていてその雨音がなんだかとても気になってベッドに入ってもなかなか眠れず結局、朝6時になってしまったのであきらめてベッドを出ました。 雨雲レーダーでは今日は正午を過ぎたあたりに雨が降る、と…

素敵なケーキ屋さん、パティスリー ミャーゴラ

我が家からさほど遠くない商店街を少し住宅街に入ったところに 小さなケーキ屋さんがあります。 気を付けていないと気が付かずに通り過ぎてしまうような 間口の小さなかわいいお店。 外にフランスの国旗、それが目印です。 パティスリー ミャーゴラ ミャーゴ…