こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

年金事務所に行ってきました。

数日前の事。 小中の同級生から、共通の友人の訃報がメールで届きました。 急死、とだけあったので気になって電話をかけ、事情を聞いたのですが。 その際に話題が出たのが年金の事。 「〇〇ちゃんも、65歳目前で亡くなっちゃって。もうすぐ年金がもらえるは…

ハトミンと、姫路のお煎餅

昨日は母が入院している病院へ面会に行ってきました。 コロナが5類になって、リモート面会から直接病室で会う事が出来るようになりましたが面会時間は15分のまま。 予約を取り、15分面会するために京都から姫路まで出かけます(^^;) 難聴・レビー小体認知症の…

久しぶりにお家ご飯の画像でも。

夜中からかなりの降りだった当地。 朝目覚めた時には少し小降りになっていました。 夜中、雨の音で目が覚めて、(もしかしたらまた頭痛がおきるかも)とちょっと不安な気持ちになって、トイレに行ってベッドに戻ったらすぐに眠り込んでしまったようで スマホ…

お昼ご飯を作る気力が出ませんでした。

このところ、京都にいても実家方面に行っていても ずっとバタバタ過ごしていて、少し疲れ気味です。 様々な変化に、気持ちと身体が(ついて行くのがしんどいです)と言っているみたいです。 母の腎臓結石の件で、入院中の病院からの紹介状とデータを持って …

幕末土佐の天才絵師 絵金 駆け込み鑑賞 ハルカス美術館

相変わらず、時間に追われるように生活しています。 土佐の絵金さんの展覧会が関西にやってくる!と知った時から 「絶対‼見に行かなくちゃ‼」と思っていた展覧会、 気が付けば会期終了が迫っていました。 夫とスケジュールを合わせる事が出来た先日、やっと…

久しぶりに夫と展覧会へ

昨日の事。 朝から夫と出かけなければならない用があり烏丸御池付近へ出かけてきました。 で、予定では2時間ほどかかるであろうその要件、意外なほどにスムーズに事が運び、 1時間で終了、ふと、 以前から気になっていた「織田有楽斎」の特別展をやっている…

久しぶりのお稽古に江戸小紋で。

新しくポチしたキーボード! やってきました。 ずっと使ってたキーボードに比べるとタイピングの沈み込みの深さがちょっと浅いので 何となく違和感あり、なのですがこれはすぐに慣れると思います。 何よりキーの一つ一つの大きさが使いやすい! ノートpcを使…

お茶会三日目の着物 思わぬ落とし穴

どうしてこう色々なことが一時(いちどき)に起きるのか、という2023年度(4月以降) ここに書いたかどうかも記憶が定かではないのですが 5月は冷蔵庫も新しい物に変わりました。 これまで使っていた冷蔵庫、4ドアタイプで、全体容量が小さすぎるという事は…

気が付けば10日振りの更新、しかもキーボードが……

あっという間に6月も3分の1が過ぎてしまいました。 雨が降ったり、夏日になったりで何となく体調も整いません…… ブログを更新できずにいた間、京都と実家地方を何度も行ったり来たりしていました。 母の体調が今一つ落ち着かなかったのと、ちょっとした外科…