数日前の事。
小中の同級生から、共通の友人の訃報がメールで届きました。
急死、とだけあったので気になって電話をかけ、事情を聞いたのですが。
その際に話題が出たのが年金の事。
「〇〇ちゃんも、65歳目前で亡くなっちゃって。もうすぐ年金がもらえるはずだったのに……
こんなに早くあっちに逝っちゃって、 なんだかむなしいわよね」と。
言われてみて初めて、あぁ、そういうこともあるんだわ、と思いました。
で、そのついでに出てきたのが、特別支給の老齢厚生年金のこと。
「こと子、月いくらくらいある?」と言われ、
「えっ⁉ だって年金は65才からでしょ?それに私、夫が70まで働くといってるから繰り下げしようと思ってて…」と返事しましたら
「何言ってるの⁈ 年金の支給年齢が引き上げられたからその差額を61才(私たちの学年の人は、です)からもらえるんだよ、その特別支給分はもらわなかったとしても積算されないし、時効が来ると消滅するんだよ‼」と言うではありませんか。
?????
「とにかく!年金事務所に行って早く手続きして!」と言って友人は電話を切りました。
特別支給年金……
https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/roureinenkin/jukyu-yoken/20140421-02.html
ネットで調べると、確かに私、頂ける条件に合致していました。
でも、ネットで見ているだけではよくわかりません。
しかも、私はあと6ヶ月で65才。
夫に相談して、なんだかわからないけど年金事務所に行ってくるわ、と言うことで
相談の予約をして出かけてきたのが今日の事。
窓口の相談担当の女性はとても丁寧に対応をしてくれ、よくよく話を聞いて特別支給年金の制度が理解出来ました。
そして、すでに支給されるはずだった61才から64才の6月(現在です)までの支給分がまとめて後日振り込まれる手続きをしてきました。
思ってもいなかった年金が支給されることになってちょっとびっくりです。
友人と電話で話さなければ知らなかった、そしてそのうち時効が来て消滅してしまっていた特別支給年金。
私同様、気が付いていない方もいらっしゃるかも。(えっ⁉ そんなぼんやりは私だけって?)
条件に該当される方で、「知らなかったわ!」と言う方は是非、
年金事務所に行って手続きされることをお勧めします。
画像が無いのは寂しいので、今日のお昼ご飯
シナモンパンと、左はアップルパイを夫と半分こしたもの。
今年、初物のサクランボ アイスカフェオレ(ネスプレッソのマシンで入れました)
ちょっとCafe風? (笑)