こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

浴衣地で単衣着物を仕立ててもらいました。

いつ誰が手に入れたのかわからない綿絽の浴衣地の反物が実家の和箪笥にあったのを 京都に持ち帰ってきたのは何年前だったか、 古いものなので反物幅いっぱいに仕立ててもらっても私の裄には少し足りないのですが 浴衣なら裄が少し足りなくても大丈夫、と今年…

久しぶりにネイルしてもらいました。

先日のお茶のお稽古の時のこと。 お稽古が終わって帰り支度をしている時に靴下を脱がれたお仲間の足元に きれいな色が乗っていました。 急に暑くなって、素足にサンダルで出かける季節。 ペディキュアに行きたいな、と思っていた気持ちが お仲間の足の爪を見…

マスクでお点前

6月に入ってお茶のお稽古も再開されました。 とは言いつつも、遠方からのお社中さんは「念には念を入れて」京都へお稽古で出かけることをまだ自粛されています。 そんなわけでいつもよりはずっと少ない人数でのお稽古再開。 先週金曜日、5日には月に一度の特…

自粛生活で得たもの

自粛生活が続いた副作用の一つ、 今年はバラが勢いよく成長する時期にずっと在宅して世話をすることができたので 花付きが素晴らしく、それは見事な満開具合でした。 いつもは急に気温が暑くなっても不在のために 成長期に水切れさせてしまうこともあったの…

久しぶりに祇園へ

お久しぶりです。 全国で緊急事態宣言が解除されましたね。 (東京は今日、『東京アラート』が発動しましたけれど……) 自粛生活が長く続く影響が様々な場面で出ていてもう限界に近かったのかもしれませんけれど、 個人的にはもう少し段階を踏んで解除するス…