こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

自粛生活で得たもの

自粛生活が続いた副作用の一つ、

今年はバラが勢いよく成長する時期にずっと在宅して世話をすることができたので

花付きが素晴らしく、それは見事な満開具合でした。

 

いつもは急に気温が暑くなっても不在のために

成長期に水切れさせてしまうこともあったのに

自粛生活で日に何度も様子を見てやることができたので水切れさせることもなく

いつも我が家の前を通られるご近所の方も

「今年はことのほか見事ですね」「バラの香りに癒されます」と声を掛けていただけるような具合でした。

 

f:id:hibinokurasikata:20200603234038j:plain

 

 

f:id:hibinokurasikata:20200603234126j:plain

 

f:id:hibinokurasikata:20200603234209j:plain

 

 

さて、昨日祇園方面に出かけた時に買ってきたものは

デニッシュ食パンだけではなくて……

 

↓こんな甘いもんも買ってきました。

 

f:id:hibinokurasikata:20200603140012j:image

パンを二つに割って餡とクリームとイチゴを挟んだもの。

『京都祇園あのん』のパン?です。

 

www.a-n.kyoto.jp


f:id:hibinokurasikata:20200603140017j:image

 

ケーキならスポンジの台にするところをパンになっているので

和菓子のような洋菓子のような 菓子パン?というのが一番近い表現のような甘いもん、でした。

 

タイトルの件。

自粛生活で得たもの。

 

いつになく見事の咲いてくれたバラのほかにー

 

食費が、夫がずっと在宅してお昼ご飯も毎日作っていたにも拘らず、

食費がいつもより抑えられたんです!

 

以前は毎日食材を買いに出かけていました。

エンゲル係数の高さに反省して、食材を買いに出る頻度を三日に一度にしたら

食費が抑えられて自分でも(やればできるやん!)と思っていたのですが

コロナに感染するリスクを少しでも減らそうと

買い物は週に一度、と決めて

肉・魚・加工食品・野菜など

何に使うとは決めずにその日のお買い得品や、目についたものを様々に買い込んで

とにかく1週間はあるものを使いまわすことでやってみました。

 

ネットでレシピを見て新しいお料理に挑戦したり

平野レミさんの動画を見て真似したり

これまでよりもぐっとレパートリーが増えたこの2か月。

材料が足りなくても工夫をすることで、なんとか買い足すことなく1週間を乗り切る、

これを実行したら、

なんと!

食費が約半分になりました。

自分でも本当にびっくりです。

これまでいかに工夫が足りなかったか、努力していなかったか、

反省です(*_*;

 

コロナの脅威はまだまだあるけれど

自粛ばかりでストレスもあったけど(今もありますけど)

悪いことばかりではなかったです。

 

書斎の夫のデスク廻りも随分すっきり片付きました。

ずっと気になっていた大物の不用品も思い切って処分できました。

居間の模様替えもして、

書棚のいくつかには少し空きスペースができました(笑)

我が家では役目を終えてくれた本や洋服をメルカリに出品して買っていただくという経験もして、思いがけないお小遣いもget しました(^^♪

 

31℃まで気温が上がった今日の京都。

明日は最高気温33℃の予報が出ています。

水分をしっかりとって体調を崩さないように気を付けたいと思います。 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村