こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

久しぶりに祇園へ

 

お久しぶりです。

 

全国で緊急事態宣言が解除されましたね。

(東京は今日、『東京アラート』が発動しましたけれど……)

 

自粛生活が長く続く影響が様々な場面で出ていてもう限界に近かったのかもしれませんけれど、

個人的にはもう少し段階を踏んで解除するステップのような仕組みがあればよkぁったんじゃないのかな、と思ったりしています。

 

5月末日、母の持病の通院に付き添うために二か月ぶりに実家へ帰りました。

母、思いのほか元気で、

宣言が出ていた間も在宅でケアしてくださるお医者様や看護師さん、

理学療法士さんやヘルパーさんに助けていただいてつつがなく生活ができていたのは

本当にありがたいことでした。

 

私は、相変わらず右脚の変形性膝関節症が思わしくなくて

治療とリハビリに形成に通っています。

4月半ばにお茶のお稽古も休止になって

(再開までに何としても膝を治したい!)と思っていたのに

変形性膝関節症の痛みって、軽減することはあっても一生治らないんだそうです(涙)

これからは上手く付き合っていくしかないわけですけれど

お茶が思うように出来なくなるかもしれない、と思うとなんだか気持ちがずしんと暗くなってしまうようです。

 

夫は、相変わらずずっと在宅で過ごしています。

週に2度のネット授業と、何度かの会議、

それに一コマ分(90分)の講義を週に3本、自宅で録音してupする、という生活です。

大学の再開、一部の学部は授業再開の目途がようやく立ちそうな気配になってきているようですけれど

夫が関係している部分で言うと、どうやら前期はこのままでいきそうな……(*_*;

でも、人間って慣れの動物なんだということを今回つくづく実感したのですが

夫がずっと家にいる生活に、いつの間にか慣れてしまっているんです、私も猫たちも(笑)

定年後の生活の予行演習?

 

さて、今日は銀行へ行く用があって出かけたので

ついでに祇園へまわってパン屋さんに行ってきました。

 

f:id:hibinokurasikata:20200602143119j:image

 

元祖(?)デニッシュ食パンで有名な『祇園ボロニア』さんです。

 

boloniya1979.com

今年の4月に、これまでのお店から東大路を挟んだ向かい側(東大路の東側から西側)へ本店の場所が移転していました。

 


f:id:hibinokurasikata:20200602143141j:image

スタイリッシュな店内にはいろんな種類の食パンがいっぱい


f:id:hibinokurasikata:20200602143137j:image

プレーン味のデニッシュ食パンを1斤と

マーマレードオレンジピール)を練りこんだオレンジデニッシュを1斤、買って帰ってきました。

明日の朝ごはんに食べるのが楽しみです。

 

 

自粛が解除されて、いよいよ6月からはお茶のお稽古も再開です。

とはいうものの、三密を避けるために時間帯で人数を制限して

エアコンをつけず窓を開けはなしてのお稽古を予定されているらしく

着物はNG,身軽な洋服で。との連絡が来ています。

 

着物でお稽古できないのはなんだか寂しいですけれど

でも、油断せず、用心して、ゆっくりと元の(完全には元のスタイルではないですけれど)生活に戻っていけることのありがたさを感じる6月のスタートです。 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村