こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月最後のお稽古

昨日の日曜日は9月最後のお茶のお稽古日でした。 朝から気温はぐんぐん上がり、雨の予報が一転、晴れて 着物を着るという点では晴れてくれるのはありがたいのですが エアコンをつけていないととても着付が出来ないくらい蒸し暑いのは参りました。 単衣の色無…

猫がいると毎日の掃除は欠かせません

大邸宅ではないので掃除機をかけるといってもさほど大変な作業ではないのですけれど 猫がいるとどうしても毎日掃除機をかけるようになります。 特に、長毛種のヤマちゃんが我が家の家族に加わってからというもの、 その掃除機かけが朝と夕方の二回になりまし…

最近使っているクレンジングとお気に入りのコットン

メイクオフする時のクレンジング、 これまで色々使ってきてとても気に入っていた物もあったのですが 廃番になってしまったり、お値段が高すぎて続かなかったり。。。 で、最近はこれ↓に落ち着いています。 バレエやダンスをする人のために様々なグッズを製造…

雑誌の付録があなどれない

いまさら、の感が否めませんけれど。 女性誌の付録ってすごいんですね。 数年前、カルチャースクールのダンスのクラスで一緒だった方が レッスンの時に着る服をレオパード柄のちょうどいい大きさのトートバッグに入れているのを見て 「素敵なバッグね」と言…

予期せぬ再会

30を過ぎた頃から急に白髪が目立つようになり 最初は美容師さんの勧めでヘアマニキュアでごまかしていましたが やがて黒い髪より白髪のほうが多いんじゃ?と自分でもげんなりするほどに 白髪が増えて、今では3週間に一度のヘアカラーが欠かせなくなりました…

夫は大人のADHD  

以前にも何度かここで書いたと思いますけれど 我が夫殿は所謂『大人のADHD』です。 ADHDについてはこちら↓ 注意欠陥・多動性障害 - Wikipedia adhd.co.jp 今60才の夫、数年前から 勤務先や、外部のいくつかの責任あるポストから 少しずつ身を引かせていただ…

庭のオクラと野菜の話

庭にプランターをおいてそこで少しばかりの野菜を育てています。 オクラの花 一日花ですけれど淡い黄色がかわいいです。 ハイビスカスやタチアオイ、むくげやこのオクラなどはみなアオイ科の植物です。 花がよく似ていますよね。 オクラは二株しか植えなかっ…

猫の膀胱炎

さて。 膀胱炎になってしまったタイガーですがーーーーー 数日前のある朝、いつものようにオシッコをするポーズでトイレに入ったタイガー。 ところが、なんだかそわそわと落ち着かなくて 少しするとトイレから出てしまい、 かと思うとまたすぐにトイレに入る…

足袋が破れる箇所 足の癖

何をする、と言う事もないのに なんとなくバタバタと日々を過ごし、ふと気づけば また随分とここにアクセスすることなく過ごしていました。 その間、実家に行ったり、2週に一度程度お稽古に通ったり。 9月7日・土曜日にお茶のお稽古に出かけたときの着姿をUP…

My Favorite Things  私のお気に入り

サウンド・オブ・ミュージックの映画の中で歌われる曲の中でも 一番好きかもしれない曲 私のお気に入り 色々あるけれど、その中の一つ 上等なチョコレート 下鴨神社の近くにあるチョコレートの量り売りのお店 レオニダス www.leonidas-alex.jp ベルギーでは…

9月に入ったので菊の帯を締めてお稽古に行ってきました。

9月1日 本来なら単衣の季節ですけれど とても耐えられそうにない、と薄物でお稽古に行ってきました。 この着物は絽ですがところどころに模様織りが織り込まれています。 実はこれも娘時代に実家で作ってもらったもので お茶のお稽古を再開した時に裄だけ出し…