こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最期のお茶のお稽古

今日、4月28日は私にとっては平成最期のお茶のお稽古でした。 1週間後のお稽古は年号が変わり、 今の皇太子様が天皇陛下におなりになって 令和の時代になってますね。 昭和から平成になった時も経験していますけれど、 あの時は昭和天皇の崩御に伴っての年号…

母の付き添いで整形外科へ

昨夜、実家の母から 「腰が痛くて我慢できないから病院へ行く」と電話がありました。 母は昭和7年生まれ。 86才です。 10年ほど前にパーキンソン病を発症していますが 母に合う良いお薬を処方していただいているおかげと 年齢的なことが幸いして、症状の進行…

知恩院でお献茶 花丸文の付け下げで。

東山の知恩院で流派の家元によるお献茶式。 昨夜の京都はかなりの雨で、 天気予報では今日の午後も雨、と言う予報。 朝起きてみるとどんよりと重い空。 ちょうどお手入れに出そうと思っていた花丸文の付下げに、 春秋の華園と銘の織り込まれた袋帯、 フルレ…

ムレスナティーを買いに

我が家は夫がコーヒーをあまり好まないため ティータイムには文字通り、紅茶を頂きます。 これまで様々なブランドの茶葉を飲んできて 今一番のお気に入りは『ムレスナティー』 ムレスナティーについては下記をご覧になってください。 uct-mlesna.com 以前、N…

仕立て直しの江戸小紋が仕上がってきた件と、なぜか食べてしまったランチ

今朝の事です。 「そう言えばこの前〇〇呉服から君に電話かかってきてたよ」 と、朝ごはんを食べながら夫が言いました。 「この前っていつ? なんて言ってたの?」 「いつやったかなぁ、 出かけてますって言ったらまた掛けるって言ってたけど」 (そういう情…

見知らぬ人に声を掛けられました。

いつも買い物は自転車で10分ほどのイ〇ン系列のショッピングセンターに行きます。 すぐ近くに別の系列のちょっと大きめのスーパーがあるのですが イ〇ンSC ( Shopping Center )のほうが一ヶ所で色々揃うので便利がいいのです。 そのSCの中にイ〇ンペットと…

白山紬でお稽古へ

今日の京都の最高気温は27.8度 4月下旬の気温としてはかなり暑く、 湿度が高かったのかむしむしとしている感じがしました。 点前はなかったのですが お稽古の見学にお稽古場に伺いました。 見学だけだったので薄紫の白山紬に、 帯は先日、野村美術館に出かけ…

プラスチック障子紙に張り替え、とその理由

我が家には猫が3匹暮らしています。 いずれも保護猫出身 タイガー 推定2才10ヶ月 茶トラ ♂ 京都市内の某所に茶トラ♂兄弟4匹 捨てられていたところを 発見した方が最寄りの交番に届け、すぐに警察官から猫の保護活動をしている ボランティアさんに連絡があり…

野村美術館で開催中の『茶道具で花見』展へ

今日は朝からいいお天気。 天気予報通り、ぐんぐん気温が上がって行きました。 昨夜、夫から「明日は晩御飯いらないから。懇親会」 と告げられ (カレンダーに書いてないやん‼ ←我が家のルール、お互いの予定は居間のカレンダーに書いておく)と思いつつ そ…

着物にもクラリーノ⁉ 晴雨兼用草履

和装時の履物 最近は軽くてお手入れが簡単なカレンブロッソが人気です。 台がコルクで出来ているので従来の草履に比べると軽くて 天の部分にクッション性があるので長く歩いても疲れにくいような気がします。 我が家は夫もお稽古などの普段に着物を着る時の…

映画 『グリーンブック』を観てきました。

公開前から気になっていて 絶対観たいと思っていた『グリーン ブック』 なんだかんだで出かけるタイミングをなくしていましたけれど 昨夜、やっと観てくることが出来ました。 (早くしないと上映が終了してしまう) ところが、なんというラッキー! ショース…

庭の花たち

キバナカタクリの花が数日前から咲いています。 植え込んで1年目は葉だけが出て、 昨春は花茎が上がったものの貧弱でかわいそうなほどの花が1輪 そして、3年目の今年は愛らしい花が2つ 本当は日本の小さくて紫色が愛らしいカタクリを育ててみたいのですが 我…

爪の補強

年齢のせいでしょう、最近よく爪が割れます。 指の腹から伸びている部分が長いのが割れたり裂けたりするのはもちろん、 短く切っていてもふとした拍子に横割れして シャンプーする時など、爪の裂け目に髪が入って痛い思いをしたり 洋服の繊維に引っかかって…

薄桃色の綸子小紋でお茶のお稽古

午後からお茶のお稽古に行きました。 今日は社中でも大ベテランの女性の先生が教えてくださる 濃茶稽古だけの特別なお稽古日でした。 私は先日のお献茶祭の添釜で濃茶のお点前をさせて頂いた際に 緊張から色々と不出来だった手順の確認をさせて頂きたくて 今…

内緒で甘い物

3週間に一度のペースで通っている美容室へ ヘアカラーのリタッチに行きました。 行きつけの美容室は四条烏丸近辺にあって いつもは一番ロスのない道を走って行くのですが 鴨川沿いの桜並木がどうなっているか 様子を見たくて少し遠回りして川べりの道を行き…

あなたなら何て読む?

もうずっと以前、たぶん12.3年前かな 夫と二人、夜、歩いていた時期がありました。 きっかけは夫が腰痛になってお医者様から「運動不足」と 一刀両断、 「歩いて腹筋や背筋を鍛えなさい」 とご指示いただいたことでした。 一人で歩くのは嫌だ、という夫に付…

松江 三英堂の菜種の里をいただきました。

頂き物のお菓子 松平不昧公のお膝元、松江は三英堂の『菜種の里』 昨夜、夕食後に台湾のお茶、分山包種茶と一緒に頂きました。 この菜種の里、板状に仕上げてあって 頂くときには切って、というよりは割るほうが 趣があっていいようです。 包装紙にはかつて…

お手入れに出していた疋田小紋

先日のお献茶祭で、汗だくでお点前をすることになったしまった その原因の一つだった袷の長襦袢をお手入れに持っていきました。 夫の袷の長襦袢と、 お稽古の時にうっかりお抹茶をつけてしまった名古屋帯も 一緒にお手入れをお願いして、 仕上がってきている…

気が付くと、これが100記事でした。

昨日は宵の口から雨が降り初め 夜中もずっと雨の音がしていました。 今朝起きると雨はやんでいたしたけれど 風が強く吹いて 買い物に出かける道すがら街路の桜を見てみると 枝垂れ桜はもうすっかり葉桜に、 ソメイヨシノも道路の北側に植えてあるものはほと…

お茶のお稽古 変わった柄の江戸小紋で

雨になる、という予報が外れて 日中は今日もいいお天気で暑いくらいでした。 昨日のお献茶祭の着物をまだ衣文掛に掛けたままなのに 今日もお稽古で着物を着て出かけてきました。 深い緑に銀色が混ぜ込まれたような江戸小紋 光の当たる角度によって様子が変わ…

満開の桜の下 お献茶祭へ

お稽古している茶道流派のお家元がご奉仕される献茶祭 指導していただいている家元教授が副席の濃茶席を担当されたので 水屋手伝いに行ってきました。 4月としては暑いくらいの気温で 袷の着物の下に袷の長襦袢を着ていたので お点前で炉のそばにいると、 緊…

上手に気分転換できるようになりたい

いきなり鬱陶しいタイトルでごめんなさい。 今日、午前中に少し気の重くなる電話を受けて、(少し苦手な人からの断りにくいお誘いでした) なんとなく一日、その気分を引きずったまま 夕食を食べていると義父から電話がありました。 夫への用だったのですが…

桜色の江戸小紋でお茶のお稽古に

お茶のお稽古。 今日は月に一度の研究会の日でした。 午後2時から午後6時過ぎくらいまで。 炭点前、濃茶、奥の点前(今日は唐物でした)、 その後、薄茶を頂きます。 今日の主菓子ですけれど 二条若狭屋 (画像はお店のものをお借りしました) これ、ちらし…

期日前投票に行ってきました。

次の日曜日は地方選挙の投票日なのですが お茶のお稽古日なので 今日は期日前投票に行ってきました。 期日前投票、昔と違って手軽になって本当に便利がよくなりました。 しかも、私の場合、本来の投票場所の小学校よりも 期日前投票が出来る区役所のほうが …

新入り猫、無事手術を終える

我が家の庭にやって来た野良ちゃんを保護して約2週間、 初診時に予約していた去勢手術に連れて行きました。 保護した時から野良ちゃんらしくなく 人懐っこくて甘えん坊のヤマちゃん(仮名)、 病院へ行くためのキャリーに大人しく入ってくれると思っていたら…

Appleサポートを名乗るフィッシングメールが届きました。

今日、2通続けて以下の画像のようなメールが届きました。 メールの差出人はAppleサポートとあります。 件名は Re:(ニュース・サマリー・レポート・ステートメント・アラート):我々はポリシー・アップデートを更新しました。 ?と思ってメールの本文を読…