こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

着物にもクラリーノ⁉ 晴雨兼用草履

和装時の履物

最近は軽くてお手入れが簡単なカレンブロッソが人気です。

 

台がコルクで出来ているので従来の草履に比べると軽くて

天の部分にクッション性があるので長く歩いても疲れにくいような気がします。

 

我が家は夫もお稽古などの普段に着物を着る時の草履はカレンブロッソを愛用しています。

 

従来の着物用の草履は鼻緒を止めるための前坪が草履裏に通っていて

底が一部開くようになっているため

雨の日に履くと底から水分が上がってきてしまう構造になっているのですが 

レンブロッソは底が1枚になっていて貼り付けてあるので

少々の雨なら草履の中に水が入って来ると言う事もありません。

 

着物の小物も時代に合わせて次々と便利な商品が出てきます。

 

着物で出かける時、最初から雨が降っているときは迷わず雨草履を履いて出かけますけれど

お天気が怪しげな時など、この晴雨兼用で使うことが出来る草履は

なかなかに便利です。

 

今愛用しているカレンブロッソのカフェ草履の前部分の皮が

少し傷んできたので新しいものを一足、買い足そうとネットで探していました。

 

と、↓こんなものを見つけました。

 

f:id:hibinokurasikata:20190417102818j:plain

 

商品名は 『新クラリーノ ウレタン厚底草履』

Amazonで購入しました。

 

底はこんな感じ

 

f:id:hibinokurasikata:20190417102831j:plain



 

ちょっと安っぽい?

 

試し履きしてみると適度なクッション性もあって

見た目よりも軽く履き心地もよさそうです。

(長く歩いていないからまだよくわかりませんけれど)

 

そして、なんとお値段が5,980円でした。 びっくり。

 

和装草履の世界にもクラリーノが進出してきているんですね。

 

レンブロッソと比べるとお値段は5分の1程度です。

 

色展開は全部で5色ありました。

私は左上の色、ブラウンを選びました。

 

f:id:hibinokurasikata:20190418003455j:plain

 

 

問題は長い時間履いて歩いた時の履き心地と耐久性ですね。

 

週末のお稽古の時に履いて出かけようと思っています。

履き心地をご報告しますね。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村