こと子の日々の暮らし方

夫婦と猫3匹との平凡な暮らしを日記代わりに綴っています

仕立て直しの江戸小紋が仕上がってきた件と、なぜか食べてしまったランチ

今朝の事です。

 

「そう言えばこの前〇〇呉服から君に電話かかってきてたよ」

 

と、朝ごはんを食べながら夫が言いました。

 

「この前っていつ? なんて言ってたの?」

 

「いつやったかなぁ、 出かけてますって言ったらまた掛けるって言ってたけど」

 

 

(そういう情報はすぐに伝えてよ……ヾ(*`Д´*)ノ )

 

電話の着信履歴を見てみると先週の水曜日に電話がかかってきているようでした。

 

折り返すより、行くほうが早い、と

炊事・洗濯・掃除を終えてから出かけました。

 

まずは銀行で新札の両替

(そういえば、ブロ友さんがメインバンクにしていらっしゃる銀行は

 口座を持っていても両替は手数料を取られるんですって (*_*;  )

 

お稽古事の月謝や諸々のお祝い・御礼など、新札でお渡しするので毎月末には新札へ両替をして準備しておきます。

 

それからクリーニング屋さん(昔ながらの個人営業のクリーニング屋さんで

細かいオーダー、カッターシャツの糊付けの濃度などにも丁寧に対応してくれます)へ行ってお願いするものを預けます。

前に出しておいたものはいつも買い物帰りに受け取ります。

 

 

それから少し離れたパン屋さんへ。

 

進々堂は京都に数店舗を展開しているパン屋さんです。

 

こちら↓は北山店

 

f:id:hibinokurasikata:20190423151902j:plain

 

f:id:hibinokurasikata:20190423151833j:plain

 

お店、1階は半分がパン売り場、入り口を挟んで反対側はレストラン

2階には下で買ったパンを食べることが出来るイートインコーナーがあります。

 

パンを買いに来たんだけど……

 

ちょうどお昼時で、お腹が空いてきました。

 

f:id:hibinokurasikata:20190423151848j:plain

 

野菜がたっぷり入ったミネストローネのセット。

 

パンは食べ放題でスタッフの方がかごに入れたパンを

「いかがですか?」と何度も持ってきてくれます。

 

コーヒーもホットなら何倍でもお代わりできます。

 

小ぶりのパンですけれど、7個も食べてしまいました。

お腹が苦しい……

 

 

予定外の一人ランチを終えて

 

夕食用の買い物を少しして(もちろん、ランチの後パンを買いました)

 

クリーニング屋さんにまた寄って前回出しておいたものを受け取り、

 

そこから件の呉服屋さんへ。

 

 

以前、バチ襟を広げたら広襟になるんじゃないか、などという

大それたことを考えて襟の縫い目を解いてみたら

そんなわけないでしょ、な着物、

その仕立て直しが出来た、というご連絡だったようでした。

 

 

hibinokurasikata.hatenablog.com

 

この着物、掛け襟の長さも短い、昔の仕立ての着物だったので

この際、と、解きは縫いして洗い張り、仕立て直しをお願いしていました。

 

 

色々と用を済ませ、家に帰って玄関を開けると

 

玄関の三和土に置いてある猫草の鉢がひっくり返されて

玄関の床は土だらけ (T_T)

 

猫と暮らす、とはそういう事です。

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村